☆tacoco福岡生活日記☆ 主に食べること日記(^。^;


by takokana1818
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

顎骨髄炎Ⅰ

さすがに仕事始めの本日は、まだお休みの業者も多いのか
電話も少なく、暇暇星人でした。
しかもやはり平日は特筆すべきこともなく・・・。

んでは、時間のある今日こそ、
このブログを書こうと思った動機の持病についてを書きましょう。っと!
とは言っても、この病気話はなが~~いので。
全部書いたら一晩では終わらんわっ!っーくらい長い・・

で、今日のところはさわりだけ。
ちょっと重いテーマかもしれませんが、症例が少ないため
同じように苦しんでる人達と、情報交換でもできたら。。。 

現在、tacocoには下顎骨髄炎という持病があります。
(実は年末に半年振りに発症し、現在終息しつつあります)

まずこの病気は、怪我などで骨に菌が感染し起こる場合と
歯から菌が侵食していき、骨に菌が感染して起こる場合などがあり
(正確かな?興味があったら、詳しいことは自分で調べてねん!)
菌が骨髄に侵食し、疲れたり抵抗力・免疫力が低下すると
菌が暴れだし(?)表面的には顔が腫れるという状態になるの。
腫れるとこれがまた、痛いんだわ~><
更に頭に近いので、そりゃもう我慢できない痛みです。
(最近は慣れたのか、市販薬でも我慢できてしまうこと多いですが・・・)

tacocoの発症は、かぶせてあった銀の歯が疼きだしたのが
丁度、10年ほどまえ。疲れた時とか風邪引いた時に「疼くなあ・・・」
と思ってました。きっと疲れからだもんね。と、あまり気にもしてませんでした
が、、、

真夏真っ盛りに始めたばかりのフラメンコ(踊りが好きなの~)を
終え、冷房の効いたバスに乗り、家に帰ってきた途端!
「イタイイタイ」と転げまわる激痛が走り、どうにもこうにも収まらず
しかし、小一時間もたつと、すこーし落ち着き、またもや「イタイイタイ」と
転げまわるその繰り返しでした。翌日、すぐ歯医者に駆け込みましたが
歯医者さんにも原因がわからず、腕を組んで立ち尽くされること、数十分。。。
「僕にはわかりません・・・」トホホなお答え。まあご本人もガックリしてたから
仕方ないのでしょう。当然次の病院に駆け込んだのでした。
この後、個人病院2件、大学病院に行き、やっとかぶせてあった銀の
下の歯がおかしい。とまでわかったのでした!

と、ここまで書いて、ごめんなさーい!ねむ~い!
寝不足がこの病気には大敵なので、今日はここまで。
中途パンパなプロローグはⅠとして、続きのⅡは後日に書きます。^^/
おやすみなさ~い!

◎今日の顎状態:少々違和感、痛みなし。バファリン


[PR]
by takokana1818 | 2006-01-04 23:30 | ♪病気