☆tacoco福岡生活日記☆ 主に食べること日記(^。^;


by takokana1818
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:♪外ごはん( 37 )

玄風館 大名

10月半ばに行った、大名の「もつ鍋串焼き・玄風館
焼肉の「玄風館」が作った鍋物のお店です。

うちはよく香椎の焼肉「玄風館」に行くのですが
(濃くて辛~~~いたれがどっぷりかかってます)
相方がTVで大名のお店を見て、「どーしても行きたい!」とリクエスト。
7時には店に入っておりました・・・f(^^;

f0030408_23355173.jpg


f0030408_01231.jpg
豚バラ、鳥身、丸腸、レバ刺し
串焼きプリプリで、レバーは新鮮!!!
相方の芋ロックがおいしそー(ごくっ)でした。
私は頬がまだちょっとだったので、指をくわえてドライバーです(涙;)

もつ鍋は真っ赤な色!でもトマトが入っていてそんなに辛くなーい。
青唐辛子いれたくらいです。最後のおじやまでたべ尽くして。。。

ごちそーさま!!!

大名まではなかなかこれないけど、たまにはいいですね。
やっぱり良いお店多しです☆☆☆
[PR]
by takokana1818 | 2007-12-02 23:05 | ♪外ごはん
11月初旬のお休みの夕飯は、早良区の「しばらく」ラーメンへ

f0030408_21274143.jpg

都市高でシーホークの前を通り抜けて・・・・。


f0030408_21275899.jpgf0030408_21281550.jpg
初めて来る、「しばらく」ラーメン屋さん。
目の前は大好きな、もつ鍋「越後屋」です。


f0030408_2130198.jpgf0030408_21302078.jpg
f0030408_21303159.jpgf0030408_21332244.jpgf0030408_21354239.jpg
店内のメニューがすすけていて、良い感じ~~♪
店員さんたちもテキパキしていて(^^)  この日は相方が運転をしてくれる
というので、私がちょっとだけ飲みました☆ 外食で初めてのことかも!うれしっ!
ラーメンは小ぶりのどんぶりで受け皿があって、ちょっと塩味の効いたビールに合う味でした。

相方はラーメンフリークで、1人で毎週末いろんなラーメン屋さんへ行っています。
それほどラーメン好きでもない私が、珍しく「しばらく」へ行ってみたい!と
言ったので運転手をかってくれた模様です。

帰りに西新通りで「西通りプリン」と「揚子江肉まん」を買って帰りました。
最初にすきっ腹にビールを飲んだので、帰りに効いてきて、、、
ふわふわふわ~~~。千鳥足でお買い物しました。
f0030408_21434962.jpgf0030408_2144989.jpg

f0030408_21444340.jpg f0030408_21445880.jpg
帰ってからプリンも肉まんも味見! 肉まんの中の玉ねぎが大ぶり@@
f0030408_2150670.jpg

美味しかったです◎ あー、幸せな夕餉、幸せなひと時でした☆

帰りの車の中から、パチリ!やっぱ福岡・・・好きだなあ~☆
f0030408_21525959.jpg

[PR]
by takokana1818 | 2007-11-26 21:21 | ♪外ごはん

誕生日おめでっとうー☆

10月半ばに近くの香椎で、jちゃんとランチしました♪
OLIVE」というイタリアンのお店です。

前から名前は知ってはいましたが、jちゃんが「ここはお勧め!」ということで
わざわざ香椎まで足を運んで来てくれました。

f0030408_035144.jpgf0030408_03534100.jpg
f0030408_0354523.jpgf0030408_1393363.jpg
f0030408_0355526.jpgf0030408_12133888.jpg
                              ↑サラダをほおばりポーズのjちゃん

小さなお店?と思っていたら、奥行きがあり店内もおっしゃれー☆

まだほっぺが幾分腫れていた私はソフトドリンク
jちゃんは白ワインでかんぱーい!!! 

たこのぶつ切り香りバター焼き(大好きなバジルがたくさん)
生ハム包みの生モッツアレラチーズのフライもサラダも美味しかった~~♪

本格的なイタリアンですばい!^^  近所にこんな良いお店があったなんて。
目からうろこ。灯台下暗し。ですわー。

jちゃんと仕事の話、将来の話、近況報告と、おしゃべり三昧(笑)
楽しい時間はまたもやあっという間に過ぎました☆

f0030408_1421292.jpgデザートのティラミスはやわらかーくて
お酒もほのかに利いていて絶品でした。

主婦・母・仕事人と忙しい合間に時間を割いてくれて
ありがとう~~~♪
(いただいたハウステンボスのお土産ワインは
後日暴れん坊と美味しくいただきました!)

今日はjちゃんの誕生日だね。
昨年の料理教室を思い出します。
(旦那様の誕生日プレゼントが料理教室行きと
ブーツだったよね。いいなーw)

また良い年でありますように☆ Happy Birthday☆
[PR]
by takokana1818 | 2007-10-29 00:44 | ♪外ごはん

歓送迎会と女子食事会♪

またもーや、7月・8月の過去日記になってしまいましたが。

7月中旬?にしていただいた歓送迎会のお店。
北九州市小倉の「胡坐」という和の落ち着いたお店
照明が落としてあって写真がちょっと暗いです(汗;
f0030408_23402152.jpg
f0030408_23121745.jpgf0030408_23122544.jpg
f0030408_23123477.jpgf0030408_23124244.jpg
前菜・鳥のごまだれサラダ・お刺身・さがりステーキ・あんかけ豆腐

この他、スズキの香草焼き・ご飯に汁物・アイスのデザートと
食事がとーっても充実していました☆

しかし・・・久々の飲み会でしたので(←先に言い訳:笑)

ビールから麦焼酎のロックに杯を変えていた私は・・・写真を撮る事を
忘れてしまってましたwww  しかも!送別会も兼ねていたのですが
その当人(30代後半男性?)のお光あそばすおでこをさわらせてもらったり
その他にも直球発言をしたりして暴走気味(焦;;;) 

翌日の会社でもお昼も格好のネタとなり楽しんでもらいました(^。^;A)
う~~ん、今思い出しても、す、すみませーーーん!!!

     ・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・・ー・ー・ー・ー・・ー・

8月下旬、会社の女性3人で食事会をしました。
(歓迎会での暴走気味の私をもう一度見たかったのかな?笑)
場所はまたもや北九州市小倉で、お店は「susu」というこれまたコジャレた
暗めのムーディなお店でした。

そうそう、susuへ向う途中で小倉で有名なパン・洋菓子の「シロヤ」が
ありました!
f0030408_23311057.jpgf0030408_23311981.jpgf0030408_23312840.jpg
パンはほとんど完売だったのでケーキを撮りました。
このお店はパンも平均料金が60円でケーキも格安の1個100円ばかり@@
昔懐かしいパンの味で九州でもかなり有名店だそうです。

シロヤで写真だけとってお店にスタコラスタコラ!!!

女性3人でかしましく、ここではワインで慎ましく♪(ほんとでしょうか?)
f0030408_2333537.jpg

f0030408_2334257.jpg

f0030408_23341124.jpg

f0030408_23342652.jpgf0030408_23344133.jpg
前菜のコーンの茶碗蒸し・サーモンカルパッチョ・ソーセージのサラダ・南瓜コロッケ
白身魚のグリル、最後に冷製スパゲッティのコースだったのですが、、、

どれも量が3人前には足らず、最後のスパゲッティなどとても少量の1人前(爆!)
追加のピザでやっと3人落ち着きました。雰囲気も良くお味もまあまあのお店だけど
金曜にお客さんが少ないのはそういう訳なのかな~~~?

それはともかく女性3人で楽しい笑い話ばかりとなり、気持ちよーく過ごせました☆

     ・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・・ー・ー・ー・ー・・ー・

最近あまり作っていなかったパウンドケーキですが
先週末、久々に作って会社のお昼仲間に食べてもらいました☆
お芋をもらっていたので甘く煮てケーキの中に入れて。
f0030408_23492066.jpg

「おいしーい!」と2個づつ食べてもらえて嬉しかった♪
たまに作らないとコツを忘れちゃいますねwww
[PR]
by takokana1818 | 2007-09-02 23:15 | ♪外ごはん

ラーメン味好

いつだったかな~?
7月だったのは、間違いない!!!

自宅すぐ近くの「味好ラーメン」♪
相方と帰宅途中についでに夕飯だぁー!と食べました。
f0030408_21553575.jpg

ラーメン不毛の地と言われる東区では好きなラーメン屋さんです。

東区にも美味しいラーメン屋さんはたくさんあるのですが
他の地域にたくさんあるから霞むんですかねー。
頑張れ、東区!!!

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

北九州空港に行った会社の方がお土産に買ってきてくれた
おいもっち

f0030408_2158929.jpgf0030408_21581844.jpg
上がレアチーズで下が舟和の芋羊羹をもっとかる~くしたものです。
さっぱりしていて美味しかったー☆
北九州空港と福岡の古賀市だけにあるそうです。

最近、生活リズムができてきたので体が楽で嬉しいです。
さて明日のためにも、おやすみなさ~い(^^)/
[PR]
by takokana1818 | 2007-08-29 22:00 | ♪外ごはん

再会♪

あちい~~~;;; とってもあちい毎日ですが
なぜか、なぜか元気に過ごしてます!

お陰さまで父も退院しました☆
家に帰れてとても嬉しそう~~~♪母もイキイキしてきました。
二人とも大事な時間を大切に過ごしてほしいです^^

ところで日記は停滞して、写真はたまる一方(涙

遅ればせながら、7月なかばに福岡に遊びにきてくれた友人夫妻をUP!
f0030408_22381816.jpg

yuちゃんと、kyoちゃん、二人と会うのはもう、、、5・6年ぶりくらい。
懐かしかった~嬉しかった~。

旦那と4人で夜更けまで飲み明かしました。
たくさんの思い出話やお笑い話、そして喧嘩がちな私達夫婦を心配して
応援に来てくれた二人に、感謝!感謝!です。 (TT

飲みに行ったお店は八千代丸恵比寿18番(スペイン料理)。
恵比寿18番は東京は月島のスペインクラブみたいなお店かと思ったら
ちょっと違ってたのが残念だけど、リラックスできるお店でした。

つーか、飲みすぎ!食べすぎ!!
そして、笑った笑った~とっても楽しかった~~~(^▽^/

翌日、ホテルに泊まった二人を迎えに行き、奈多という場所にある
「チリ・ジョー」というメキシコ料理店へGo!
(旦那は二日酔いで具合悪くてダウンしてたしー:笑)

前から知っていたお店ではあったけれど、入るのは初めて。。。
店内もメキシカンな感じで外国的な雰囲気~~☆
友人夫妻もちょっとワクワク期待してくれたみたいです。
f0030408_2305083.jpg
f0030408_231114.jpg
f0030408_2311425.jpg

エンチラーダや、タコス、ブリトーなどをシェアして、、
2人はちょこちょことUSなども行っていて、
「このお店本格的!福岡って美味しいお店が多くていいなー!」
ととても喜んでくれました☆マスターありがとう!

料理を待つ間に赤ちゃん連れの外人夫婦が帰りかけたので、
英語の堪能な友人が、婦人に話しかけ赤ちゃんの年齢を聞いてました。
1歳半の外人の男の赤ちゃんはおしゃぶりをして自由闊達に動き回り
とってもかわゆい~~~♪

外人ファミリーとバーイ!と挨拶し別れた後に
外人チックな雰囲気のマスターが「彼はソフトバンクのソンドムだよ」って
教えてくれたのですが、野球音痴の私は全くわからず
友人夫婦も興味がなかったのでまーったく無関心でした。

確か女性グループが写メを撮ってたけど・・・・

後日判明したのが、ソフトバンクホークスの「リック・ガトームソン」投手(@@
(近日、増毛の薬でドーピング判明しちゃいましたね)
わたしったら名前も聞き間違えてました。相変わらずのボケや~(T。T
うーん、写メくらい撮らせてもらうんだったwww

あっという間の2日だったけど、とても楽しい時間を過ごさせてもらい
ありがとうございました。私も関東に必ずお笑いリベンジにいくぞっ!と~

『チリジョー』
住所:福岡県福岡市東区奈多11-10 東海マンション1F
TEL :092-608-2828
[PR]
by takokana1818 | 2007-08-15 22:37 | ♪外ごはん

陶花 5/20

ゴタゴタの合間を縫って、友人と篠栗の陶花へ☆
いろんなブログにも掲載されていて、一度行きたかったお店です^^

くねくね山道のちょっとわかりずらい場所でしたが
外観を見て「ここだわーーー!」とブログと同じで感激でした☆

f0030408_22523057.jpg

店内は細長い幅の無い四角い箱です。
清潔感があってすっきりしてます♪

f0030408_2254167.jpg

「何にしようかな~♪」友人とメニューを見ながら
お互いの近況を爆しゃべり☆

f0030408_22562765.jpg

前菜はごま豆腐と野菜のなんだったっけ???

f0030408_22584455.jpgf0030408_22585797.jpg
私は牛すじ煮 友人はカレーでした。 
どちらも旨みが出ていておいちかった!
ご飯もおひつに入ってきて、おかわりできます☆

f0030408_234992.jpg

食後のデザートに「ミントチーズケーキ」をいただきました☆
このケーキ、さっぱりしていてすっごくおいしい!
ミントが得意でない私でもとても美味しくいただきました♪

友人は篠栗在住で「こんな近所に素敵なcafeがあるとはー!」
と驚いてました。また素敵なお店を開拓していきたいなー☆☆☆

陶花
糟屋郡篠栗町大字金出3280
Tel 092-948-0213
営業時間 11:00~19:00
定休日 月曜日(祭日は営業)

・・・・・・・・・

父の入院から2ヶ月ちょっと、、、少し落ち着いてきました。
ご心配をおかけしてすみません。

父は現在リハビリ中で8月まで入院です。
1ヶ月半は毎日様子を見に行っていましたが、
今はその必要もないとのことでお見舞いは3日に1回かな?
おとうちゃん、ごめんねー!

このブログは写真の容量がもう一杯一杯なので、引越ししようかなーと
思っています。引越先はまたこちらで連絡させていただきますね!

写真がたまっているので再開が楽しみです☆

tacoco
[PR]
by takokana1818 | 2007-06-10 22:52 | ♪外ごはん

ランチ&お客様

・16日にランチを買いに、同僚の女性達に案内されて天神イムズの地下へ☆

おやーん?赤で統一された可愛いスタイリッシュなお店です。

f0030408_1437241.jpgf0030408_14373814.jpg

お菓子やチョコレートが可愛いーーーー。バリうまそう(^,д^じゅるー

f0030408_14371373.jpgf0030408_1437278.jpg

パンも豊富でお惣菜セットのおしゃれバージョンも☆
私は前日の飲み疲れで、胃も疲れていたので「金豚ハムと卵サンド」をひとつ。

もっと買いたかったけど、ガマンガマン。

f0030408_14375344.jpg

出る時の看板は、、、「ジュラール・ミユロ」でした(笑) 
それでねー、おされなはずね。

パンがハード系かと思ったら、しっとり柔らかくてコクのある、うまうまなパンでした。

また来るぞうーーー♪っと!。


・この夜、友人のMoちゃんが私達が引っ越して初めてマンションに遊びに来てくれました!

f0030408_1447215.jpg


いつも仕事で忙しく、しかもご馳走慣れしている彼女に
「五穀米ご飯・豚汁・豆腐トマトサラダ・ホウレン草胡麻和え・卵焼き」
そして写せなかったけど「鯖の一汐焼き」の家庭料理を。

帰ってバタバタ作ったから、雑になっちゃった。豚汁も出汁が足りなかったわん (^。^A;
これに懲りないでね~~~(泣;

Moちゃんからの新居祝です♪
f0030408_14582365.jpgf0030408_14583187.jpg


デンマーク製の素敵なお皿と、ポプリです☆
お客様用で使わせていただきますねー♪ 

ポプリも良い匂い~~~゜・:*:・☆・:*:・。
いつもありがとうー☆ 

いただいた豚角煮饅頭も、とっても美味しくて可愛い色でした。
ピンクの皮なんですよ!後日写真を載せますねー^^

何もお構いできなかったけど、今度はゆっくり泊まっていってね♪(*^-^*)ノ~~マタネー☆
[PR]
by takokana1818 | 2007-02-17 14:35 | ♪外ごはん

バレンタイン・デー♪

といっても、先日石村のチョコケーキでごまかしている私は

「関係ないもーん!」と、相方に用意しなかったのでした(笑

でもね昨日からの職場では、女性達が男性陣に配るチョコ代は払ったの。
これからお世話になるのに知らん顔できないし、1人500円だしね。

今年は義理チョコもなし!って思ってたんだけどなあー (-_-)フッ・・・

~ ~ ~
今日は定時後の18時から19時までの1時間だけ
東京から出張に来ていた、むかーしの会社の上司?KWさんと会いました☆

ちゅーても、東京にいた頃から飲み友達になってましたが(笑

20時発の飛行機に乗るのでとても慌しく、中洲の居酒屋でちょっとだけwww
肴はゴマ鯖、いさき塩焼き、里芋揚げ出し
f0030408_23374275.jpgf0030408_23375645.jpgf0030408_2338620.jpg
この時も写真を撮り損ねて、ごま鯖と里芋しか撮れてまっせーん(;´д`)トホホ

KWさんとは近況報告して、それじゃ、またー!ヾ(*^▽^*)o
と、いつか福岡か東京での再会を約束して、お別れしました。

帰ったら、ジムで遅くなると言ってた相方が・・・・んがごご!
(残業になりジム行かなかったとか、メールしてよっ!)

いっそいでごはんの支度をしたら、手抜きごはんになり美味しくなかった(T▽T アハ

f0030408_23446100.jpg

相方が会社の女子からいただいた義理チョコ☆
とっても美味しくいただきました(笑 ありがとうございます!(って私の?)

相方からは「お前からチョコをもらってない!」と散々言われましたが

私の耳は ち・く・わ~~~~ ほほほ~~~

だって相方って甘いもの、ほとんど食べないんだもんっ!


もう1箱いただいたチョコは、明日職場の女子達と美味しくいただきまーす\( ^ 。^)/
[PR]
by takokana1818 | 2007-02-14 23:46 | ♪外ごはん

菜韻(ないん)♪

おひさでーーーす!

さてさて、激務は続くーーーよ!!!どこまでも(^^)と、、、
1月も年末以上に激務ですwww

まずはお昼によく行く会社近くの菜韻(ないん)というお店を紹介します☆

f0030408_22241047.jpgf0030408_22235221.jpg
f0030408_23354361.jpgf0030408_22241877.jpg


最近、ほぼ毎日ランチに通っているお店です。

f0030408_22273347.jpgf0030408_22274328.jpg

写真のAランチ650円がアボガドと海老のサラスパ&ドリンク&バゲットです。
ドリンクはコーヒーか野菜スープをチョイスできて、スープもサラスパも
20種類近い野菜が使われていてとてもヘルシーでお得です☆

ここは現在通っている会社のすぐ隣で、毎晩遅くまで仕事をして
ほぼ夜ご飯を食べない状況の私にはありがたーーーいお店♪
私の健康維持によろしくーーーーーです☆

ところで、1月は徹夜を2晩しました(笑
後は今日までほとんど夜11時過ぎ迄会社にいました(笑
笑えないような状況でしたが、、完成したんですよーーー。

10年離れていたプログラミングを、周囲のとっても強力な協力も手伝って(ダジャレ?)
なんとかかんとか作り上げ、今日画面を通して動いているのを見ていて
とても感動しました、自己満足でアホみたいだけど嬉しかったーーー☆

小学生の頃の市民プールに張ってあった「やればできる!!!」
あれが頭をぐるぐる廻ってました。あーーー嬉しい!!!!

そしてまたもやいつものことですが周囲の方々に感謝感謝です☆☆☆

体調も良く、すこぶる元気なことがありがたいです。
ブログももう少し書ける様になるよう頑張らないとっ♪♪♪♪♪♪

GREEN CAFE 菜韻 (グリーンカフェ ないん)
【所】福岡市博多区御供所4-3 エンクレストビル1階
【電】092-262-4306【営】7:30~21:00
【休】日曜 【P】なし 【席】26席 カード/不可
[PR]
by takokana1818 | 2007-01-24 22:21 | ♪外ごはん