☆tacoco福岡生活日記☆ 主に食べること日記(^。^;


by takokana1818
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:♪外ごはん( 37 )

高砂のわざわざ

10月末日に知り合いの社長さんに連れていってもらいました。
高砂(薬院のそば)の居酒屋「わざわざ」です^^

f0030408_22124717.jpgf0030408_2213016.jpg
f0030408_2213930.jpgf0030408_22131735.jpg
なかなか格式の高そうな入り口に雰囲気のある店内
けれど値段はそんなに高くなくて。一度来たかった店だけに嬉しかったです~~~~☆

この時食べたのは、平目の刺身と鳥の揚げ出しとサラダ。
私はワインをいただき一人でくいっくいっ、と進んでました。
社長さんはその後仕事があるからとビール1杯くらいで、、、、(私ったら図々しい^^;)
現在、そこの会社のお仕事をさせていただいてるわけですーーー^^

その後には薬院の「アカツキ」というお店へ。その上のマンションに住む友人(女性よん!)
を呼び出して大きなハンバーガーを友人と半分ずついただきました。
チリソースが効いていて好きな味でした☆

火曜日は残業が今月の最高時間。。。23時終了で家に帰ったのは23時40分でした^^;
遅かったのですが、打ち合わせでいろいろと疑問点が明確になりすっきり帰れた残業でした☆
勤労感謝の日は勤労に感謝してお休みいただきますが、土日は出勤。
体調に差し障りないように頑張ってきます~~~♪
[PR]
by takokana1818 | 2006-11-23 22:14 | ♪外ごはん
毎日、帰宅が20時から22時、土曜も出勤(^^; という
私にしてはヘビーな仕事時間をこなしております・・・・ふーーーっ。

やっと、開発らしい開発に入れたので喜ぶべきなのでしょうが。
「ああ、そうだった。こうだった。」と過去の諸々を思い出し、体調が悪くなったから
開発を辞めて、事務職に替わったのだったなあ・・・。などと今頃思い出してます(泣

最近は鼻うがいとマッサージで、顎骨髄炎もきょーれつに出る事も
無くなってきたので、戻ったのですが(実際年齢を経ると事務職も減るし~)
いやー、ハードですわwww。職人ですわwww。
みんなほとんど私語もなく、黙々と作業しています。大丈夫か、俺?

ちなみに鼻うがいはテレビでもとっても良いと放送されてましたよー。
テレビでは塩水を片鼻押さえて吸い込む、ってやってたけど
絶対にマックのシェークくらいの太さのストローを短く切って
吸い込んだ方が頭に塩水が行かないから良いって!!!
騙されたと思ってやってみんしゃい!(騙されても責任は負いません~~~笑)

まあ、年末までの仕事だから無理しない程度に頑張ります~~~☆
おおお~10月が懐かしいやね~~~~^^>

ということで、、、10月のとある土曜日に友人と二人で行った
薬院のビストロ・ミツです。

前菜の「豚足のテリーヌ」       私は「魚のポアレ」
f0030408_22212332.jpgf0030408_22222050.jpg

友人の「チキングリル」         ミツの店内 f0030408_22223238.jpgf0030408_22232516.jpg

テリーヌはさすが豚足!ってだけあり、コラーゲンいっぱいな感じ。
魚は淡白な白身で、メレンゲソースがふわふわでしっかり味がついてました。
友人のチキングリルはとろっとろ~。ボリュームたっぷり☆
店内の鏡張りの壁にはメニューがおしゃれに書かれてます~♪

うーーーー、デザートの写真を忘れましたーーー。アイスとクリームブリュレ。。。
なんのアイスだったかも忘れた~~~~!!!
とにかく美味しかったですわん☆☆☆☆☆

まだ1つね、薬院での飲み記録があるのですがそれは次回に・・・・。
良い店が多いなあ~~~薬院。かーーーっ!飲みたーい!!!
[PR]
by takokana1818 | 2006-11-19 22:23 | ♪外ごはん
写真がたまってましたwww

行った日は忘れましたが、これまた相方と喧嘩前に行った
和白の「味の時計台」 ここは札幌ラーメンだす^^

おなかがすっごーく空いてるときでないと、太い麺がこたえます;;;
でも私味噌バターラーメン大好きなんです☆ 久々に楽しめました!

まずはビールで(って相方だけ、私は運転)
f0030408_23454988.jpg

相方の大辛ラーメン
f0030408_23462141.jpg

私の味噌バターラーメン
f0030408_23464313.jpg

たまには太い麺もいいですね☆美味しかった♪
でもお腹がいっぱいいっぱい☆

それから最近の夕飯で
「海老の紫蘇入り炒め」            「肉じゃが」
f0030408_23475545.jpgf0030408_2348393.jpg


海老はプリプリに炒める事ができましたが、、、
奥様~、知ってました?海老を塩とオリーブオイル大さじ1(くらい)で茹でて
それを茹で汁ごとさますんですって。そうするとプリプリの海老に茹るそうですわよー!
おととい上沼恵美子さんの番組でやってましたwww

そうそう、今日からまた違う会社(博多)へと行ってます。
派遣社員はつらいねーーー(笑) そこで、本格的なPGの仕事をします。
初日からわけわからなくて目が廻りそうでした。
先月までの会社は人間関係はなんだったけど、仕事楽だったなあ・・・(遠い目)
でも成長するために頑張らないと!汗;

おやすみなさーい!
[PR]
by takokana1818 | 2006-11-08 23:59 | ♪外ごはん

赤い風船☆浜勝

携帯万能が見つかり、写真が掲載できるようになって嬉しい♪
しかし・・・見つかった場所は・・・・パソコンの横のUSBプラグにささって
「テレ~ン」と下がっておりました(;´д`) 大丈夫か?わたし???

引越し直後にパパと一緒に買い物に行ったジャスコにて
パパが「赤い風船」のケーキを買ってくれました♪
f0030408_15135755.jpgf0030408_1512744.jpg
f0030408_15121597.jpgf0030408_1514812.jpg


ここは生クリームがあっさりしていて、甘いもの苦手なパパも食べられるので
たまーに買ってくれます☆ 私は「可愛い!!!」とねこちゃんケーキを♪

f0030408_15154544.jpg

可愛いし、あっさり美味しい♪ 
 
でも食べ進んで行くと可愛いねこが・・・・。
うーーん、複雑な心境。。。
今度は普通のケーキにしよう。。。





もひとつ!引越し直後の外食三昧の時に行った「浜勝」☆

f0030408_15193232.jpgf0030408_15193940.jpg
f0030408_15204631.jpgf0030408_15205441.jpg
パパはロース定食で、私が巻カツ定食。
おしんこもキャベツも、ごはんも食べ放題です☆
原田にある「和心とんかつ あんず」もお肉がおおぶりで柔らかくて
とても美味しかったのですが、あんずより値段が何割か安い「浜勝」でも
ボリュームがあって(ボリュームありすぎ!)大満足でした☆

あんずの衣がサクサクとした感触なら、浜勝はパリパリという感じかな。
ロースの肉はさすがにあんずの方が肉厚だったそうな(パパ談:だってその分お値段もw)。
でも巻カツの私は肉厚は関係なかったのであります~☆

揚げ物は自分で揚げるより、お店の方がカラッとしていて美味しい♪
大量の油で揚げるからかな?しばし外食がなくなるから自分で美味しく
調理できるようにしないと☆

ここのところ気温ががたっと下がり、ちょっと風邪気味です。
体調に気をつけないと~~~~☆

店舗情報: 赤い風船
        浜勝
        和心とんかつ あんず
[PR]
by takokana1818 | 2006-09-10 14:12 | ♪外ごはん
久々の友人と会って、とても楽しい一夜を過ごしました☆

お店は博多駅徒歩1分の「セントラーザ博多」の地下2階にある「プチサンク」
飲み食べ放題で、3,150円 (v^ー°) 主婦にはありがたいお値段です!
あーーーー飲んだくれて写真を撮り忘れたぁ(T∇T)アハハ・・・
いつもの私らしいですわ~~~♪リンクでお楽しみください。
店内はおしゃれですし、味もブッフェにしてはいけると思いますよー☆

しこたま飲んで笑って楽しいひと時を過ごした友人に、
朝、ホームベーカリー(HB)でコネコネしたパンをお土産に渡しました!
f0030408_0374661.jpgf0030408_0375595.jpg

卵が多かったのか(筑豊実家のウコッケイの卵です)ちょっと柔らかすぎた!
でも試食したアップルロールは、まあまあ美味しかった気がします(←自画自賛:汗)

丸パンはバーガー用のバンズのつもり☆
もし何かはさんだら、写メールして送ってほしいなー!^^;

実はベーグルも作ったのですが、卵が多かったせいかゆでた時に凸凹になり(涙)
形も悪かったのでこれは自分の家用に^^;
f0030408_0404074.jpg

もっと上手に美味しく作れるようになりたいわ☆

パンのレシピは
強力粉 ----------------200g
水 --------------------140g(tacocoは牛乳使用)
卵 -------------------- 1個
バター ---------------- 40g
砂糖 ------------------ 大 3
塩  ------------------- 小1と1/2
ドライイースト -------- 小2

以上をホームベーカリーさんにぶちこんで、こねこねしてもらいました。
出してからオーブンレンジで、40分ほど発酵させ(アップルは巻き込んでから発酵)
それからおもむろに180℃のオーブンで20~25分くらい焼きました!

アップルロールにはシナモンもふったので、最初は良い香りがしましたが
持ち歩くうちにシナモンの香りが飛んでしまった!残念!!!

友人のとてもおめでたい話も聞けて、心から嬉しい楽しい夜でしたよ^^v
これからもよろしくおねがいしまーす☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

◎本日の顎:良好☆
[PR]
by takokana1818 | 2006-06-09 00:33 | ♪外ごはん

地蔵豆腐

小雨そぼふる土曜日に、近所の友人と連れ立って
篠栗の「地蔵とうふ」へ☆ 先日行ってからかなりお気に入り!
友人も「行ってみたい!」というのでご案内~o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

私は黒豆豆腐を2個(1個は母の日用:笑)とコロッケ・大豆バーグ。
友人は黒豆豆腐とがんもどき(たくさん)を購入してました☆
レジをしていると暖簾の向こうに食堂があり「豆腐定食」が食べられる!とな?!
時間も丁度お昼時、食べていきますかぁ!お腹もグーーーッ(*^~^*)
f0030408_21393043.jpgf0030408_21391483.jpg
畑のお肉の唐揚げ、白和え、煮豆、おしんこ、豆腐バーグ、揚げ出し豆腐、
こうや豆腐の煮物、黒豆入りゴマごはん、豆腐のお吸い物、黒豆コーヒー、デザート☆
その他に寄せ豆腐と、厚揚げともやしの炒め物が食べ放題で1,000円です♪

とってもヘルシーで薄味だけど旨みや滋味があって、美味しかった!!!
うーん、ここは私のお気に入りですなヽ( ´¬`)ノ  しょっちゅうは来れないけどーw

友人と別れてから家のお掃除。金スマで松居一代のお掃除の仕方を
紹介していたので、W・Cと玄関を集中的に頑張ったドー (*^▽^*)
運気上昇だわ♪

◎本日の顎:良好です☆
[PR]
by takokana1818 | 2006-05-14 21:40 | ♪外ごはん

あんず

今日はパパと1日だけ一緒のお休み。
お昼ご飯を食べに外出しました☆

最初は箱崎のスープカレーのお店の「チャクラ」へ向かったのですが
祝日のためか残念ながらお休み( ;∀;)
じゃあ、どこに?ということで東区松島にある和心とんかつ「あんず」へと。

ちょっと高級とんかつだけど、ここ2週間ほとんど口が開かず
固形物はちぎっていた私は「口が開いたらとんかつ食べたいなー」と
思ってもいたのでこのチョイスはGOO!v(。・ω・。)ィェィ♪でした。
パパのごますりすり&切干漬物    千切キャベツ&紫蘇風味クリームドレッシング
f0030408_21534185.jpgf0030408_21535184.jpg
f0030408_21561253.jpgf0030408_21562249.jpg
ロースカツ(小)               カツカレー
定食はカツの小で充分な大きさ!カツのお肉も柔らかくて美味しかったぁ!
でも口があんまり開かないので、カツを無理無理口に押し込んで食べました。
やっと固形物をがっつり食べれて、うーー満足っ☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

この後はパパと本屋とスーパーに行ってから
午後はまったり。パパは明日から仕事で私は4連休。
ごめんけど、ゆっくりさせてもらうね!

◎本日の顎:痛みアリ、開口障害アリ。
[PR]
by takokana1818 | 2006-05-03 21:48 | ♪外ごはん

4/17 ケレス

ご心配おかけしました~(←してないって!?@@)
すっかり・・・とまではいきませんが、随分良くなりました^^

週末は何もせず寝てばかりいました。
今日はパパが仕事休みで(公休よん♪)会社への送り迎えをしてもらい
気分はふわふわ~~でした(って熱で足が中に浮いてるんじゃ~!笑)
あ!会社までは車なら15分程ですから~~(^^;

ということでこの週末は何の記事ネタもなし。。。
そうだ!2月に行って写真をUPできなかったお店の紹介を!

福岡県粕屋郡新宮町の「ケレス」です。
f0030408_21334859.jpg

f0030408_2134387.jpgf0030408_21345683.jpgf0030408_21351792.jpg
ちょっとわかりにくいところにあるお店ですが
パン食べ放題で、なかなかイケるお店です(^^v
パスタセットで800円~(パン・サラダ・スープ付)
他に日替わりセットやピザセットもあり、ドリンクもコーヒー飲み放題
紅茶はポットでいただけます☆お店にはケーキやパンも販売しています。

tacoのちょこっと情報でした☆

でば!体のために今日も早めに寝ますねーーー♪
◎本日の顎:ちょっと張り気味(^^;

「ケレス」
福岡県糟屋郡新宮町夜臼6-6-1
092-963-5180
カフェ 08:00~20:00
     11:00~21:00(L.O.20:00)
定休日 不定休
[PR]
by takokana1818 | 2006-04-17 21:39 | ♪外ごはん

3/26 万十屋

この日、26日(日曜)はインチキラクター最後の日。

安い資格しかない(MOTなんて持ってないし・・・)私が
おじいちゃん、おばあちゃんから「先生」と呼ばれておこがましい
限りでしたが、、、でも楽しかったし、何よりパワーをいただけました。

これからも頑張ってください。
私も皆さんのように前向きに年を取りたいです*^・^*

さて帰宅後、パパは本日納車のBbで初ドライブしたくて、うずうず。
「おれがおごるから外食に行こう!」と言うので、福重の「万十屋」へ

知る人ぞ知る、もつ鍋屋さん。
川沿いで眺めも良くて、綺麗なお店でした(^^
f0030408_712274.jpgf0030408_7124279.jpgf0030408_7154770.jpg
f0030408_713281.jpgf0030408_7161959.jpgf0030408_7163532.jpg
f0030408_7165195.jpgf0030408_7224782.jpg
なかなかの繁盛振り!
こってりした醤油味で
美味かった~☆
接客もパキパキしてて
気持ち良かったです。

だけど個人的にはユキさんのブログ「やわらかな日」にも掲載されていた
「越後屋」さんのもつ鍋が福岡では一番好きなんですよ~。<^^;
これだけはどこで食べてまだ不動です。

f0030408_720322.jpgf0030408_7233128.jpg

Bbの車内から、高速道路のライトが綺麗です。  が・・・
私は疲れと風邪でぐったり。。。おやすみなさい~ZZZzzz

◎本日の顎:少々痛み(メフェナム酸2.バファリン4)
[PR]
by takokana1818 | 2006-03-26 22:11 | ♪外ごはん

3/13 疲れ

今日は朝から博多駅に用事があり
いつもと違う道をお散歩しつつ、会社に向かうと・・・。

おおっ!こんなところに長年(?)探していた
「エブリワン(every one)」が!!!Σ(^▽^ノ)ノ オオッ
ここのコンビニの焼き立てパン、「蜂の家カレーパン」を
是非とも食したかったのです^Q^ やっほー!
早速購入☆
f0030408_12581566.jpg

甘くてピリッとからーいカレー。郷愁をそそります。
あー佐世保の「蜂の家」さんでカレーたべたーい!
でもカレーパン食べれただけでもし・あ・わ・せ゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:

博多の「エブリワン(every one)」
福岡市博多区博多駅東2-4

疲れが溜まっているのか顎がしびれる・・。
ムーーー(。-_-。)まずい。帰ったら早く寝よう。

◎本日の顎:しびれ(メフェナム酸2カプセル)

=風邪もひいたようで、少々日記をお休みしております=
[PR]
by takokana1818 | 2006-03-13 11:20 | ♪外ごはん