☆tacoco福岡生活日記☆ 主に食べること日記(^。^;


by takokana1818
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:♪外ごはん( 37 )

2/24 今日はお好み焼き!

今日はパパのお給料日!ババーン!と豪華なディナーを~~☆
と息込んでいたけど、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Oo。-y( ̄Д ̄)。oO○
結局行き着く先はパパ大好物のお好み焼き( ´д`)ぇ~
東区松崎にある「一番星」へ☆

ねぎ焼き、ホルモン焼き、イカバター焼きを頼み
ビールで乾杯!パパは2月に入って連日遅くて(23時・24時があたりまえ)
とっても疲れていたので、ほっとできて嬉しそう☆しかーし明日も仕事だぁ(><)

今日は写真UPできまっせー!O(≧∇≦)O イエイ!!

ホルモン焼き(一番手前)甘辛い味付けで「ごはんくださーい!」
ねぎ焼きは山芋いっぱいでふわふわ!天かすてんこもりなのに
全然あぶらっぽくない^^  
f0030408_23363257.jpg
f0030408_23365731.jpg
f0030408_23364722.jpg

お好み焼き作ってくれてるところもUP!

イカバターは写真撮り忘れ!!!
人の頼んだソーセージ、なが~~~いw( ̄Д ̄ w ぉぉぉぉぉぉぉ~!!
f0030408_23374116.jpg

f0030408_23463735.jpg

最後に焼きそば食べました(食べすぎだあねー!)

オムそばの作成過程
f0030408_2347325.jpgf0030408_23471570.jpg
f0030408_23472588.jpgf0030408_23473541.jpg

私はお好み焼きは胸焼けすることがあるので、好きではなかったのですが
ここのはいいっ!てんかすがてんこ盛りだけど軽い感じで好きです^^v
ビール2本、芋焼酎ロック1杯、梅サワー1敗、ホルモン焼、イカバター、ネギ焼
焼きソバ、キムチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しめて4200円なりー(=。=)

◎本日の顎:良好☆

「一番星」(お好み焼き)
住所電話番号がわかりませーん!わかり次第UPしますね!
千早から空港へ行くバイパス沿い(小麦冶の並び)にありまーす^^/
[PR]
by takokana1818 | 2006-02-24 23:55 | ♪外ごはん

2/18 受かりました☆

2月に若いお嬢ばかり受けていた、秘書検定2級。
なんとか受かりましたO(≧∇≦)O イエイ!!

といっても簡単なんですけどねー。
しかも若い子なら本当に一回本を読めばすっと受かるですよー。
集中力も無く細胞も壊れてきた、自分が受かったことが嬉しいです☆
それと何より大人になって勉強らしきものをしたことも新鮮でした。^^

私にとってこれから就職の役に立つ資格という訳ではないのですが
昨年1年間、秘書らしきことをしてみたので取ってみたかったのです。
でも勉強しなければ一生知らない秘書の常識を勉強したのは良かったな。
と今では思ってます。えーしかし2級で終わり^^;また違うものでがんばろっと!

今日はインチキラクター日、朝からもらったというPCのリカバリーを頼まれ
フォーマットと再セットアップしました。頼んできたおじいちゃんと、
もう一人おばあちゃんとの3人でお昼に外食!中華定食をいただきました。
(これも写真を取り込みミスでNG TT)
おじいちゃんが作業のお礼にと定食ご馳走してくれました。ラッキー☆
どうもありがとうございました!!!

往復に乗った電車(2両編成の宮地岳線)も写メしたのにな~(´ヘ`;)とほほ・・
可愛い電車で可愛い駅なのですー。

おうちに帰ったらパパがお好み焼きを買っててくれました!
家中のお掃除とお風呂の掃除、洗濯まですませてくれて!!!
そりゃもう~、褒めて褒めて褒め殺しましたよ~~~☆
いつもお休みにやってもらうために!!!( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄+)vニヤリ

◎本日の顎:良好☆
[PR]
by takokana1818 | 2006-02-18 22:00 | ♪外ごはん

1/27 新年会 パートⅡ

本日はむか~しの(といっても3年前)会社の
上司のSさんと、同僚のMちゃんとで新年会☆

Sさんとは実に2年ぶりでありました!
お元気そうで色つやも良く、相変わらずにこやかな福相で素敵♪
Mちゃんは相変わらずお綺麗で☆

さて1軒目は、薬院の「チャヤえびす」
ここがワイン角打ち「ピカピカ」の1階にありまして、気にはなっていたけど
入ったことなかったお店。うーーん楽しみっ!

先にSさんとビールで乾杯!
牡蠣焼き、馬刺し焼き、等のお勧めを注文してたら
Mちゃん登場!3人で再びかんぱーい!

お刺身盛り合わせ、貝柱の串焼き、たぶん、、、鳥とビーマンの串焼き
サラダ、牡蠣、馬刺し焼き(馬刺しを鉄板で焼きながらいただきました)
ごはんものの焼きそば。あとはなんだったっけ?
えと、、、ですね。グラスビールのあとに日本酒とグラスワインをいただきまして、、、
ピッチが早く記憶がモウロウ。えー久々の3人会でハイテンションでした(^^;A

Sさんはビールから森伊蔵(1杯650円)に。
私も初めていただきましたが、甘みがあって美味しかったです!!!
もう森伊蔵って結構出回っているのねー。お安くなってて、びっくり@@

チャヤえびすを出た後、同じく薬院(?記憶が定かでないです;;;)の
ごはんBar TASAKI 」へ。名前からは想像できないけど、
ほんとにもーすっごく素敵なバーでした!
そこでスコッチ?ウィスキー?2,3杯いただいたかしら?あれ?焼酎?

すみませーん!もう記憶が飛びすぎですっ!!!
しかもその日はハイテンションと、仕事でトラブルがあってそのフラストレーションもあり
なんだかすっごい飛ばしてた(恥;)  失言、失礼ばかりで・・・
Sさん、Mちゃんごめんなさーーーい(><)

その後、Sさんは明日お仕事なので、、、という事でお別れ。
全てご馳走になってしまいました。ありがとうございまーす!本当に楽しかったです^^/

その後、翌日ゴルフのため朝の早いMちゃんを引きずって(←ここがもう酔っ払い)
昨年末、満員で入れなかった「月見ヶ丘食堂」へ。カウンターのみのちっちゃいながら
落ち着くお店☆ここでも日本酒?飲んだかしら???
あ、豚の角煮がとても美味しくて、一切れ残ったのはもって帰りましたー。
※でもタレがこぼれてて翌日見たらバックはタレだらけ(涙;)

そうして酔っ払いながら、タクシーで帰りました。
楽しかったし懐かしかった一夜でした(^^)

写真は後日UPしまーす!
携帯からデータ取出す機器を買いに行かねば!

※お店の名前をクリックしてね!住所等の詳細が見れますよー☆

◎本日の顎:良好☆
[PR]
by takokana1818 | 2006-01-27 23:48 | ♪外ごはん

1/21 博多・蔵音

本日の夜は、前の職場(九州展開のパン会社)の元同僚方と
おばさまおねーさま方の集い☆」

場所は博多のハイアットリージェンシーホテル前
中比恵公園沿い。「蔵音(くらいん)」
おー!ムーディ!こんな素敵なお店に
おばさまおねーさま方4人と弱冠23歳の女子1名!
ど、どうか個室でお願いしまあす^^;

通された小部屋は個室っ!良かった!
おばさま(←しつこい?)おねーさま方は声がでかいからねっ!!!
赤と黒などでコントラストを効かせた食器類や調度品。おされだね~@@
メニューを見ると、、、ふむふむ、蒸し物が名物らしい。

刺身盛り合わせ、大きな茶碗蒸(明太と山芋がけ)、豚と野菜の蒸し物(写真)
とろほっけの焼き物、えーあと食べたっけ?一皿一皿が量もあり、美味しかったぁ~!
慌てて、写真を一枚しかとってなーい!あ~、素敵なお刺身も撮ってな~い(><)」
(ま、たくさんはUPできないからいっか♪)

あらかた食べちゃった、蒸し物^^;
f0030408_22423992.jpg


飲んで食べて女五人でかしましい、博多の夜は更けたのでした☆
(でも隣は結婚式の二次会団体さんで、うちらの声はかき消されていったのです・・・)

お会計は各3杯づつ程飲んで、4,000円ほど。
たくさんのお酒に焼酎が揃ってました~(久々に越乃寒梅飲んじゃった!ウィ~!)

◎本日の顎:良好


ウォーター・ダイニング 蔵音(クライン)
住所 〒812-0013 福岡市博多区博多駅東2-9-18
EL 092-473-0816
営業時間 17:00~1:00(フードL.O.12:00、ドリンクL.O.12:30)
定休日 不定
[PR]
by takokana1818 | 2006-01-21 22:36 | ♪外ごはん
今日は朝から、しとしと雨。

イワちゃんと宗像にてランチの約束したけど、いけるかなあ~?
と心配していたけど11時くらいから、雨はほとんどやんで曇り。

おっと、イワちゃんにお土産の「しょうゆ豆」を持ってかないと!
おととい、とんねるずの「食わず嫌い」でのナカミー(中野美奈子)の
香川土産がこの大西食品「しょうゆ豆」。
タイムリーにも実家のご近所からいただいて、手元にあったのだった^^
f0030408_9511230.jpgイワちゃん喜んでくれるかな~(^^b 

12時過ぎに、原付愛車のJOGちゃんに乗って
近所のJR駅までバルルン!電車にのっておよそ30分☆
赤間駅にてイワちゃんが(車で)待っていてくれました。
ありがとうー!

「さーてお昼はどこにいくっ?」と二人で相談するも、なかなか決まらない。
こんな時のために、宗像市中心のブログも常日頃見ていたのに
思い出せないーー; メモくらいしてくれば良かった!

イワちゃんが「宗像グローバルアリーナに行ってみよう。」と提案してくれて
GO!!! 車で10分ほど行くと・・・
あら?ちょっとした小高い丘に、おされな建物がポツリポツリ。


f0030408_1083015.jpgf0030408_17333325.jpgf0030408_17361184.jpg

パン屋さん、お土産ものやさん、和食やさんにスローフードバイキングの
建物なり。ここでも和食とバイキングを決めかねる私達。
結局、ジャンケンポン!でバイキングにけってーい!
なんでもいいからたべたーい!おなかすいたー!と店内へ。

60分制限、1,365円の料金は最初は「ちと高め?」と
思ったけれど、どうしてどうして!
まぐろフェアでまぐろのコロッケ、フライ、炒め物
カルパッチョ、テリーヌ、小鉢、ツナのトマトソース煮。他には、
スパゲッティ、ラザニア、スペイン風玉子焼き、煮込みハンバーグ
ソーセージ、シチュー、カレー、中華風炒め物
ピザ、唐揚げ、フライドポテト、漬物各種、生卵、和風煮物数種類、
こんにゃくの刺身3種類、おでん、マリネ、かきのマヨネーズ焼き
うどん、白ごはん、混ぜご飯。デザート各種。

まだ書ききれてないおかずがあったかも。
しかもお味も大満足~!今度はパパと連れてきてあげよう~♪

☆☆☆私が撮った写真 ☆☆☆☆☆イワちゃんが撮った写真☆☆
f0030408_1827533.jpgf0030408_182882.jpg

本当にセンスが出ますわ~。イワちゃんは日頃おしゃれだし
絵もうまい!手芸も上手!やはり写真も綺麗だわ☆
食事中、お土産のしょうゆ豆を渡す。TVを見ていたイワちゃんは
喜んでくれました^^v

デザートも食し、ゆったりコーシーもいただき(ドリンクバーもあった!)
大満足で店を出て、お土産やさんをぐるっと見てから
パンやさんへ。おなかいっぱいなのに、スコーンとはちみつ買っちゃった><

グローバルアリーナを後にして「宗像ユリックス」の図書館へ。

17時頃、イワちゃんの友達が働いている和菓子やさんに寄り
ちょうど仕事が終わった、友人をピックアップ!
おはつです~!tacocoで~す。と自己紹介^m^
ここでも母へのお土産に「栗らくがん」を購入。

3人で宗像の有名洋菓子店「ル・シュクル」へ。

f0030408_18283710.jpgf0030408_182858100.jpg

イワちゃんが、ケーキを2個買ったけど、さすがにまだお腹一杯で
食指がわかず・・・(スコーン買ってたじゃん!という突っ込まないように・・;)
2人はケーキを眺めるだけ眺めて退散!場所がわかったからまた来よう!

イワちゃんの友人・フミちゃんも、イワちゃん同様おもろい方で(類友という?)
車の中でお腹がねじれるくらい、笑わせてもらいましたー♪
あー、良い運動したわっ!
結局イワちゃんに、東区の私のバイク置き場まで送ってもらっちゃった☆
今日はホントにありがとっ!(^0^)/今度は2人でうちに遊びに来てね~。

髪を切ってから帰ろうとしたら、あちゃー19時までで閉まってた><
仕方ない明日行きますか・・・。夕飯かわりにスコーン2つ。
おおっ!早速ダイエットか!?^^; なんてね。

今日は心地良い疲れ☆楽しかった~♪
ゆっくりバスタイムを楽しんで、11時くらいで早めに休みましたぁ~。
(ちなみにパパはお仕事のあと飲み会。午前○時ご帰還)


◎本日の顎:痛み痺れなし、すこーし突っ張り気味^^笑いすぎ?
[PR]
by takokana1818 | 2006-01-14 23:50 | ♪外ごはん

久々の再会☆

今日は北九州の友人と、2年半ぶりの再会☆

前日から悪天候だったので、昨日のお昼に
「雪になりそうだから日にちを変更してもいいからね~☆」というメールを送ったら、「いえ、雪が降ろうと槍が降ろうと行きます!」とすごい気合い。
ありがとう~~(*^-^*)

しか~し、前日の新年会で日本酒をがぶ飲みし、寝不足とめまい・胸やけ(二日酔いです。ははっ;)の私。
でもパパの手前・・・朝6時には起床し、ご飯を作り(辛かったよ;)
「うわっ、今日は大丈夫かしらん?」と思いつつ、も一度10時まで2度寝したら、、、あ~ら不思議、シャキーん!ヽ(・∀・)ノ ♪

午後、来訪してくれた彼女とランチに行きました~~☆

場所は福岡市東区唐原の「花もも」
2時についたけど、大盛況♪(*^ー゜)v(*^▽^*)*☆
10分ほど待ってから、座れました。

f0030408_0355850.jpgf0030408_0363317.jpg











「花」ランチ
前菜3種、野菜とベーコンのスープにサラダ。メインはエビフライとハンバーグ。
前菜は鴨のロース、ニンジン・ごぼうの炊き合わせ、マカロニサラダ。
ご飯もお代わりできて、ちっちゃなケーキデザートとコーヒーor紅茶で
1000円は、よかでしょう?^^

しかし写真は、またもやブレブレ。しかーも容量不足で写真はこの2枚のみ。
(食事しながら、削除作業はしたくなかったの・・・。(ρε;) クスン)

お店は雰囲気もなかなかよく、手作り小物(ビーズやレース小物などなど)も
委託販売していて、ロマンチックな雰囲気。お客さんの大半が女性なのも納得☆
結局、3時のランチタイムを大幅オーバーして居座り、3時半退散。
(お店の方々ごめんなさ~い!)

そして、我が家へ☆
「だいぶ遅れましたが、結婚のお祝いです。」といただいた、お花とプレート!
f0030408_0551511.jpg

ありがとう~!プレートは新居で使わせてもらいます。
それまで大切にお蔵入り☆
結局7時までしゃべりまくり、帰りは駅まで送っていきました。

この彼女、向上心がすごい!
英語もずっと習っているけど、最近はハングルも(@@
始めた理由は韓流からですが、そこから勉強に入るパワーはいつもながら
尊敬します!今年は私も見習いたいものです☆

◎今日の顎状態:普通、痛み痺れなし。寝る前メフェナム酸 2錠

住所 福岡市東区唐原3-7-6
TEL 092-673-0563
営業時間 [ランチ]11:30~15:00(LO14:30)
       [ディナー]17:30~21:00(LO20:30)
休日 日曜日
[PR]
by takokana1818 | 2006-01-07 23:58 | ♪外ごはん

新年会

今日は会社の新年会。

博多駅そばの、居酒屋「のんのこ」へ

f0030408_23341535.jpgf0030408_23353437.jpg











雰囲気ある入り口。期待に胸ふくらむ!(料理はおいしいかな~?)

お刺身食べて(うっ!イカが硬い、硬すぎる!)、久々に日本酒へGO!(ビールはちょっとだけよ~♪)

ああっ!水のように飲んでしまった~!さすがに年末年始は持病が出ていたので、飲めなかった分、今日は・・がぶごぶっがぶっ!はふっ~~~~(*^0^*)

あ~れ~、もう酔いがまわりまして・・・。その他の鍋や諸々の料理など撮るのも忘れて、ひたすら飲みしゃべる~~~。料理がどうだったかなんて?なくらい、ハイテンション~。
いや~、休み明けが恥ずかしいくらい、飲んだわ~(^^; うひゃ。

その後、「次行くぞ~」の掛け声と共に、カラオケへGO!(「主婦だから帰ります~」の声も空しく;)

f0030408_23452989.jpg

社の若者。若さ溢れるシャウトの瞬間を、酔っ払いながらも、「パシャ!」
ものすごい手ぶれ・・・・(汗;)









午前1時終了。方向が一緒の方々と相乗りタクシー。

1時半帰宅。
パパごめんね・・・と思いつつ、こっそり家に入って行くと
パパの轟音いびき。セーフ!

ふふふ、翌日は二日酔いさ。記憶もモウロウさ。
でも楽しかったからいいのっ!^^

◎今日の顎状態:普通、痛み痺れなし。
[PR]
by takokana1818 | 2006-01-06 23:29 | ♪外ごはん