☆tacoco福岡生活日記☆ 主に食べること日記(^。^;


by takokana1818
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:♪病気( 7 )

健康志向

随分長く患ったので、一気に健康志向が高まった(笑)
yukicoさんのブログ”「ごちそうさま。」をありがとう。”
見つけた低反発枕が500円とな!?なぬ?や、安い!!!
という訳で、即!楽天市場に入り込み購入!(枕2点をお買い上げ:笑)

現物2点なら1,000円だけど、送料やら着払い手数料で
合計1,890円になってしまった(泣;)
でも他で見たこの手の枕はとっても高かったので
「1個1,000円と思えば安っ!」
昨日届きました!!!O(≧∇≦)O イエイ!!
f0030408_23561184.jpgf0030408_23563563.jpg
で昨晩はこの枕でおやすみ~~~zzzZZZZ
なんかですね・・・頭が枕に吸い付くようでした。昨日は熟睡^^
まだ効果はこれからでしょうが、500円でこれなら得した気分!ナハ☆
yukicoさんいいもの紹介してくれてありがとう~(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪←要らない?

それから、、、ここから先はお食事中の人もいるだろうから
ちょっと隠してご紹介!扁桃腺炎持ちの人は必見(?)
鼻洗浄についてです☆

More
[PR]
by takokana1818 | 2006-05-10 23:49 | ♪病気
皆様にご心配いただき、ありがとうございました☆
長らく更新できずにいたのに、来てくださっていた方々には
大変申し訳ありませんでしたm(__)m

パソコンの前に座り、ざっとネットサーフィンしたら
パタッとパソコンを閉じる毎日で、どうしても長時間
パソコン前に座りたくないほど体調がぐらぐらでした。
先週末の土曜に点滴を2本打ってから
随分と芯がしっかりしてきたようですが、まだ顎の疼きが少々。。。

顎骨髄炎のため口が開かなくなるので、まだ耳鼻咽喉科には
行ってないのですが、明らかに喉の痛みがひどかった今回の症状。
行きつけの内科医の先生は「あまり腫れていびきもひどく無呼吸症候群
になってるようなら扁桃腺取る事も検討しないとねー」と言われましたが
確かにいびきがひどい!!!(°◇°;) ゲッ
そのためパパとは別寝室を余儀なくされています(内心ラッキー!?)

ぐだぐだと病状を書きましたが、まだしっかりと治ったわけではないので
無理しない程度に日常生活やっていきます。
あーそうだ!将軍様のネチネチもストレスにあるのかもなーヽ(´o`;ウゲゲ
仕事は一回早退したけども、なんとか頑張りました!
入社早々休めないですからねー。でもそのしわよせは確実に
パパに向かいました。ほとんど手はかけてあげられなかったもんね(笑)

まあ、とにかく5連休が始まったのでぼちぼち再開しまーす^^
よろしくお願いします!

先週末、何もしたくなくて。。。しかし食べねばいけない!
ということで「コクリコ」さんのパンを購入!
f0030408_1525663.jpgf0030408_15251612.jpg

f0030408_15271741.jpgf0030408_15273032.jpg
クロックムッシュー、ラズベリータルト、ミルクパン、ホットドックにメロンパンと
だーいすきなプリン!!!
f0030408_1529417.jpg

プリンは硬めで好きなタイプでした!(とろりも良いけどよく食べるのはこちら!)
メロンパンは外側がカリッカリで中がちょっとクロワッサンぽく
生地が何層にもなってる珍しいもので、これも私のお気に入りになりました。
しかし、、、ホットドックのパンはハード過ぎて顎の開かない歯の弱い私には
1cmでギブ!パパに食べてもらいました^^v
しかし食べたパンはほとんど1cmずつちぎり倒して食べてました。
うーーーん、がっつりたべた~い!(/--)/ ┷┷

近所に歩いて買いにいける本格パン屋さんがあるのはとっても有難いことです。

さーて明日からまた寝倒しますわ!!!

◎本日の顎:痛みアリ&開口障害アリ!(゜-Å)
[PR]
by takokana1818 | 2006-05-02 23:33 | ♪病気

1/19 今日の病気?

朝から急いでバイクを飛ばして、近所のJR駅に行く道すがら
公園の横の小道で、犬を連れて散歩しているおじさんが、
バイクで走る、私の顔?を見ている・・・ん?
その先の工事中のおじさん達も、私の顔?をじっと見てる。ん?ん??

え?何?私に何かぁ・・・・・? 
はっ!!!Σ( ̄□ ̄ )
「あーーーーー!!!ヘルメットかぶり忘れてるっ!@@」

慌ててバイクを止めて、座席の中に入ってるヘルメットを
かぶりました。ほーーーーっ、良かった^^ 
朝、たまにパトカーが巡回してるのよね~~~。

最近こういう物忘れが多い。健忘症に効く薬はないかな?

会社に着くと、、、風邪とインフルエンザの人で蔓延(^^;
うわ==っ、いやだぁ!と思っていたら、午後から1人2人と
早退者続出!部長まで「具合悪いから薬買ってくる」だって;;;
私までなんだかゾクゾクしてきた気が・・・。

ひゃ~~~、とっとと帰ってねま~す!!!
[PR]
by takokana1818 | 2006-01-19 20:28 | ♪病気

1/17 朝から病院

パパはもうぐったり;;
朝から病院に連れて行こう!って
思っていたのですが、パパは夜中眠れなかったこともあり
すぐには起きれない様子・・・「大丈夫かあぁ?」と馬鹿殿風に
心配するも返事もなく。だるい様子。

仕方ないなぁ・・・と私も寝床へ(←寝るんかい!)
10時に二人とも頑張って、ゴソゴソ起き出し
近所の診療所へパパを放り込み
私はそのまま隣のスーパーへ
「おおっ!特売!」と喜んでいると、パパからの
着信が入ってた!「なんだ?なんだ?」と診療所へ戻ると。。。

ベッドで点滴を受けておりましたTT
「1時間くらいかかるって」ということで、私は待ってる間
スーパーに戻り、特売品をゲット!

2回もレジを通りましたよーーー!
お一人様一本限りで、198円の「健康さらら」のオイルがありまして。
これってどんなに安い店に行っても、440円だった。
定価近くだと、600円近い店も!これは買わねば^^
コレステロールを下げる油だしね(ほほっ食べなきゃもっといいのかしら?)

45分で点滴を終わったパパを家まで送り
戦利品をさばいてから(魚やイカも買ったのだった)
私は車を借りて、仕事に行ったのでした~~~ふぅ~。

ところで最近写真を載せてないのですが、、、その訳は・・・
今まで携帯写真をパソコンに送っていたら、なんか莫大な
請求額になったようで(といっても1万ちょい超えですが)
現在、周辺機器を買おうか、デジカメを買おうか検討中です^^
しばらく写真のUPはおやすみで~す(^^>

◎今日の顎:良好☆
[PR]
by takokana1818 | 2006-01-17 23:45 | ♪病気

パパ高熱( ̄□ ̄ *)

夕方、パパからのメール。
「病院に行ってから家に帰る」

家に帰ってみると、寝込んでいるパパ。
おかゆを食べさせ、いちご・ジュースを補給するも
薬を飲んだ後、上へ下への大騒ぎ!!
熱は38.2度・・・・・。関節の節々が痛むらしい。
たまに転げまわる; うーん。

病院ではまだ風邪と思わずに、お医者さんも「風邪かな~?」と
言いながらも、お腹の薬を出されただけとか。
どっちも、ダあほぉ!( ̄□ ̄ *)

熱が下がらないようなら、明日朝にまた病院へ連れて行かねば~~。

皆様も充分にお気をつけくださいね☆
(こんな時にブログ書いてる場合じゃない??)(^^;v 


◎本日の顎:良好☆
[PR]
by takokana1818 | 2006-01-16 22:43 | ♪病気

顎骨髄炎Ⅱ

さて、今日は私の持病の続きを書きますね~。

その前に☆☆☆
 このブログには、私とほぼ同じような病気を
 (掌蹠膿疱症性骨関節炎・下顎骨骨髄炎)を患いながら、お子さんも
 生み育て、顎骨髄炎を克服したマミーさんのブログをリンクさせていただいて
 ます「ころりんと一緒
 マミーさんのブログに出会えて、私の目の前は明るくなり心強かったです^^!
 (私のブログもマミーさんみたく、誰かの拠り所になれたらいいなー♪
  なんておこがましく思ったりして) これからもお互い頑張りましょう~☆☆☆

しかし、いかんせん10年前からの事なので、忘れている事もすっごく多い。
まず薬の名前が今ひとつ・・・・。インターネットで探しながら書いてみますね^^;

知人の紹介で行った大学病院で、
「かぶせてある銀の歯の下に菌が入り込んでいる。抜かないとまずいかな~?」
と迷われつつ、その歯ではない後ろの歯をまずは抜き,
(その歯の生え方が悪いので、当たって痛んでいる可能性もあるとか)

それでも痛みはおさまらず、いえ・・おさまってもまた痛み出し、
頬が腫れる事の繰り返しで、、先生の「やはり銀のかぶせてある歯を
抜きましょう。」という言葉が出るまでに、通い始めて3ヶ月くらいあったかなあ・・。「だったら最初に抜いてくれ!」って心で叫んで泣きました。

~その頃はまだ「骨髄炎」という病名には行き着かず。

そうそう、炎症が起こり腫れだすと左顎と左頬が、「こぶとり爺さん」ならぬ
「こぶとり婆さん」みたいに膨れ上がり、熱も微熱が続きひどいときは
高熱になる時も。

~消炎・鎮痛剤は当初「ボルタレン」で無ければ全く効かず、
「ボンタール」「セデス」 (医療用)は、ほぼ2時間で効果が切れる始末。
「ボルタレン」で5・6時間でしたねー。
市販薬なんて気休めみたいなものだった・・・いや、のど飴みたいなものかTT

★抗生剤は、まずペニシリン系から飲み始めました。
  憶えているだけで・・・
  ペニシリン系、サワシリン、ヤマシリン、ビクシリン
  セフェム系、ケフレックス、ケフラール、オラセフ
  マクロライド系、クラリス、クラリシッド
  ニューキノロン系、クラビット

う~~ん、1つの病院で出してもらったんじゃないかも。
きっと転々と渡り歩いた病院からもらったものもあるなぁ・・・

、「ビクシリン」は大学病院でよく点滴してもらってました。
その頃はその点滴をすると随分痛みや腫れが引く気がしたものです。
実際まだ体に耐性がなくて効いていたのかも。

★消炎・鎮痛剤
「ボルタレン」はさすがに劇印のある薬だけあり、
  飲んで少したつと爆発的に痛くなり、 それに我慢しているうちに痛みが
  すーっとおさまる。長時間効果があったのですが、
  効きはじめと切れる時の痛みのすごさに耐えられずTT。
~1年くらいで「ロキソニン」に変えてもらいました。
  こちらは効果のある時間も短いかもしれないけど、
  なんか優しい感じ(?)で、私には合ってた気がするの^^

その頃は・・プライベートも仕事もほぼ全てにおいて、波乱万丈というか、
すさまじいものがあり、それに病気も加わり、まさに3重苦でした。

そして、大学病院に通い始めて半年くらい経った頃、顎の骨を削り
そこに細菌がいるかどうか調べる検査をしました。
(なんという検査だったっけ?)
~歯茎を切り、金槌とノミのようなもので、ガンガンと骨を削る
  ものすごーい原始的な方法。麻酔はかけているものの、
顎と頭に、もすごい衝撃で研修医に体を押さえつけられながら、
  作業されてたわ。(この時の経験って、間違いなくトラウマになったと思う)

それから2週間後の検査結果で、「左顎下顎骨髄炎です。」
診断告知されたのでした。
先生からそう告げられる前から、医療関係の会社に勤めていた私は
「もし顎骨髄炎だとしたら・・・?」と症例を調べていたので、目の前が真っ暗!!!Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン

★★★だって・・・難治性の一生治らないという病気だということ
だったから。。。

=近いうちに・・・また、つづく=

◎今日の顎状態:少々違和感あり、痛みなし。夜メフェナム酸
[PR]
by takokana1818 | 2006-01-09 21:06 | ♪病気

顎骨髄炎Ⅰ

さすがに仕事始めの本日は、まだお休みの業者も多いのか
電話も少なく、暇暇星人でした。
しかもやはり平日は特筆すべきこともなく・・・。

んでは、時間のある今日こそ、
このブログを書こうと思った動機の持病についてを書きましょう。っと!
とは言っても、この病気話はなが~~いので。
全部書いたら一晩では終わらんわっ!っーくらい長い・・

で、今日のところはさわりだけ。
ちょっと重いテーマかもしれませんが、症例が少ないため
同じように苦しんでる人達と、情報交換でもできたら。。。 

現在、tacocoには下顎骨髄炎という持病があります。
(実は年末に半年振りに発症し、現在終息しつつあります)

まずこの病気は、怪我などで骨に菌が感染し起こる場合と
歯から菌が侵食していき、骨に菌が感染して起こる場合などがあり
(正確かな?興味があったら、詳しいことは自分で調べてねん!)
菌が骨髄に侵食し、疲れたり抵抗力・免疫力が低下すると
菌が暴れだし(?)表面的には顔が腫れるという状態になるの。
腫れるとこれがまた、痛いんだわ~><
更に頭に近いので、そりゃもう我慢できない痛みです。
(最近は慣れたのか、市販薬でも我慢できてしまうこと多いですが・・・)

tacocoの発症は、かぶせてあった銀の歯が疼きだしたのが
丁度、10年ほどまえ。疲れた時とか風邪引いた時に「疼くなあ・・・」
と思ってました。きっと疲れからだもんね。と、あまり気にもしてませんでした
が、、、

真夏真っ盛りに始めたばかりのフラメンコ(踊りが好きなの~)を
終え、冷房の効いたバスに乗り、家に帰ってきた途端!
「イタイイタイ」と転げまわる激痛が走り、どうにもこうにも収まらず
しかし、小一時間もたつと、すこーし落ち着き、またもや「イタイイタイ」と
転げまわるその繰り返しでした。翌日、すぐ歯医者に駆け込みましたが
歯医者さんにも原因がわからず、腕を組んで立ち尽くされること、数十分。。。
「僕にはわかりません・・・」トホホなお答え。まあご本人もガックリしてたから
仕方ないのでしょう。当然次の病院に駆け込んだのでした。
この後、個人病院2件、大学病院に行き、やっとかぶせてあった銀の
下の歯がおかしい。とまでわかったのでした!

と、ここまで書いて、ごめんなさーい!ねむ~い!
寝不足がこの病気には大敵なので、今日はここまで。
中途パンパなプロローグはⅠとして、続きのⅡは後日に書きます。^^/
おやすみなさ~い!

◎今日の顎状態:少々違和感、痛みなし。バファリン


[PR]
by takokana1818 | 2006-01-04 23:30 | ♪病気