☆tacoco福岡生活日記☆ 主に食べること日記(^。^;


by takokana1818
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:♪レシピ( 3 )

2/23

朝、「こどもののみもの」を飲みました☆
デカビタに似た感じですが、それよりきつくなく甘めかな?
関東にはあるのかしらん???

今日は21時まで残業、、、とっても疲れました。
夜ご飯
 サラダ(キャベツ・トマト・ほうれん草)を牛角ドレッシングで。
 チーズのせトースト。
 そしてお酒!(やっぱワインでしょ~♪)

先日姪と作ったブラウニーのレシピを!
*************************************
チョコレート(板チョコでよし!) 200g
バター(食塩不使用) マーガリンでもOK!・・・100g
卵(L) …2個
グラニュー糖 …75g
ホットケーキミックス …50g
くるみ …適当!

準備
★型に「クックパー」を敷いておく。バターなど塗ってもOK!
★生地用のくるみはあらく刻んでおく。
★飾り用のくるみをフライパンで軽くローストしておく。
★オーブンを170~180℃に予熱しておく。
★バター卵は室温に戻しておく。

1.ミルクチョコレートとバターを耐熱容器に入れ500wで3分ほど溶けるまでチンする。

2.別のボウルに卵を割り入れ、湯せんにかけながらハンドミキサーでよく溶きほぐしたら、グラニュー糖(砂糖でもよし」!)を入れてもったりとするまで泡立てる。

3・ゴムベラで、あら熱が取れた(1)と(2)を混ぜる。

4.ホットケーキミックスを2~3回に分けて入れ、粉っぽさがなくなりなめらかになるまでさっくりと混ぜ、最後に刻んだくるみを加えて混ぜる。

5.型に4.を流し入れ表面をならしたら、くるみを飾る。

6.予熱したオーブンで約30~35分焼く。あら熱が取れたら「クックパー」をはがす。完全に冷めたらカットする。

**************************************************
またしても簡単レシピでした^^

◎本日の顎:良好☆
[PR]
by takokana1818 | 2006-02-23 14:56 | ♪レシピ

2/20 今日はバタバタ;

今日は仕事がとーーーっても珍しく忙しかった(^0^)はぁーーー。
で、パパはまた仕事がとーーっても忙しくご飯は要らないらしい。
私は昨日の角煮のたれで「豚肉豆腐白菜煮」を作る。またゆで卵も入れてね!

************************************************
昨日の豚角煮レシピを
1.豚3枚肉かバラ塊を1kgを熱湯でさっと油抜きします。
2.水200ccとねぎとしょうがを加え醤油100cc、砂糖大匙8、お酒200cc
3.圧力鍋で12分(鍋でことこと煮た方がやわくなるかも・・・)
************************************************

一人ワインを飲んで食べながら、、、また思う・・・・。

むかーし高校生の頃、母が霊能者好きでそこに連れて行かれて・・・
私を見て「物事の綺麗なところしか見たがらない子。もっと裏も見れるように
ならないと」と言われた。なんのことか全然わからなかった。

で最近思う。世の中って有象無象うごめいていて
決して綺麗ごとだけで動いてるわけじゃないのか。って
でも人の善意を信じて生きて生きたいし、自分もそうでありたいと
理想は思うのに・・・。なかなかうまくいかないのかな。。
この世の中で生きるって本当に大変なことなんだな、、、でもみんな頑張ってるんだなあ。

うだうだうだ・・・。

あーまた酔っちゃった(*^^*)
酔ってこんな事を書けるのは、幸せで平和な証拠だよね☆

◎本日の顎:良好☆
[PR]
by takokana1818 | 2006-02-20 23:07 | ♪レシピ

2/10 簡単ピザ、レシピ

9日に紹介した「簡単ピザの作り方」がリンクでしたので
携帯でこのブログを見てくれている友人にも紹介できるように
展開しました。本当に簡単だし代用できるものも多いので
チャレンジしてみてくださいねー!^^b

★材料(ピザ20~25センチのピザ2枚分)

ピザ生地
薄力粉              150g 
※tacoは中力粉を使用しました。
ベーキングパウダー 小さじ 1/2
塩            小さじ 1/2
砂糖           小さじ 1
オリーブオイル    大さじ 2(←サラダオイルでも可)
※tacoはオリーブオイル少な目が好み
水                1/3カップ(全部入れなくてもよい)

具(のぜる具はお好みで変えても)

トマトソース    市販のピザソースで可(作っても)
 トマトピューレ大さじ6、にんにくのすりおろし1かけ分、オリーブオイル、
 (※↑トマトケチャップでもOK、↓ハーブなども無ければ無いでOK!)
 粉チーズ各大さじ2、バジル、オレガノなどのハーブお好みで小さじ2を混ぜる

ベーコン      3枚
たまねぎ      1/4個
ピーマン      1個
ピザ用チーズ    お好みで
パセリ       無くても可

※tacoはチーズ数種にハムだけだったり、エビ入れたりとその時の冷蔵庫の中によって^^
---------
★作り方

1.生地を作る
ボールに薄力粉、ベーキングパウダー、塩、砂糖を入れ木べらで20回ぐらい混ぜる。真ん中をくぼませてオリーブオイルを入れて、水大さじ1程度残して加え、ある程度まとまる程度まで木べらで混ぜる。

手のひらの手首に近い部分にぐっと力を入れて、生地を伸ばしては折りたたむを繰り返すを5分ぐらいこねる。余り粉っぽい場合は残した水を加えてこねる。
※tacoは5分もこねてないなあ・・・^^;
生地の形を円く整えボールにふんわりとラップをかけて常温で15分置く。

2.生地を伸ばす
オーブンを200度に温めはじめる。生地をまな板に取り出し半分に分ける。オーブンの天板にあわせて切ったオーブン用シートに生地をのせ、手で押し付けるように広げながら直径20~25センチの円形に伸ばす。→円形じゃなく天板の四角の大きさに広げたら2枚分いっぺんに焼けるのでお勧め♪

3.具をのせる
ベーコンは1枚を4等分に切る。たまねぎは縦に薄切り。ピーマンはへたをとって、薄切り。生地をシートごとのせ、生地にフォークで数ヶ所穴をあけて、トマトソースを全体に伸ばす。ベーコン、たまねぎ、ピーマン、チーズをのせパセリをちぎって散らす。200度のオーブンで、10~12分、縁に焼き色がつくまで焼く。

※tacoはフライパンでも焼きました。フォークで生地に穴をあけ、裏表を軽めに焼いてから
  最後に具材を乗せてふたをして焼きます。オーブンの時も皮だけ5~10分焼いて最後
  に 具材を乗せてもう10分! うすーく伸ばすとパリパリピザなります。
  クッキングペーパーの上で伸ばして、そのままオーブンへイン!
[PR]
by takokana1818 | 2006-02-10 23:48 | ♪レシピ