☆tacoco福岡生活日記☆ 主に食べること日記(^。^;


by takokana1818
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:♪お菓子・パン( 21 )

会社の上司が関東出張帰りのお土産を買ってきてくれました!
博多空港限定土産の「博多よかろーる」です。

f0030408_21281852.jpg

福岡県朝倉で採れた新鮮卵の「耀黄卵」と夜須高原の永利牧場で大切に育てた牛から
搾られた、無添加・無調整・鮮度重視の「まきばの牛乳」を使用しているそうです(説明書から)

f0030408_21304151.jpg

スポンジも中のクリームもすごーく軽くて、え?もう無くなったの?というくらい
口の中で溶けちゃいました~☆ 卵の香りもミルクの香りもしっかりしています。
福岡空港に来られて時には是非買ってみてくださいな♪(←宣伝マンではありません:笑)

同じ日に関東出張から帰った方から、「うまい棒 もんじゃ味」を!ソース味です^^
f0030408_220625.jpg


東京にボンジョヴのコンサートを見に行った、会社の方からいただいたお土産です。
じゃがりこカレー味^^ 
f0030408_2138111.jpg


あったり前田のクラッカーのお裾分けもいただきました。
f0030408_21401143.jpg

懐かしいお菓子です。一体どこで買ったのかな~~~?(笑)
[PR]
by takokana1818 | 2008-01-21 21:34 | ♪お菓子・パン

2008.1.2 集合☆

2日は相方&tacoco家に、tacoco家族が集まりました。
狭いながらも楽しい我が家、、、の中で小さなyu君が
にぎやかに場を盛り上げてくれました。

昨年のお正月には、おじさんたちを見ては泣いていたyu君ですが、
今年はみんなに抱かれておじさんたちも大喜び☆
昨年4月に卒中で倒れた父も笑顔で参加でき、嬉しい家族集合です。
f0030408_23273214.jpg
みんなでワイワイと焼肉食べて、おしゃべりに花が咲きました♪

この日みんなに出そうと焼いていた、
バナナチョコチップケーキとバナナラムレーズンケーキ。
f0030408_23301071.jpg

作り方はいたって簡単です。材料は・・・・

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □

バター(常温)200g 薄力粉100g ホットケーキミックス100g 砂糖150g 卵3個
他にバナナ2本、チョコチップ適宜、ラムレーズン適宜、

バターをミキサーで混ぜ、砂糖を4-5回にわけて混ぜます(白っぽくなるまで)。
そこに卵3個(常温)をほぐして5・6回に分けて分離しないようによく混ぜ、
ふるった(ふるわなくてもOK)薄力粉とホットケーキミックスをさっくり混ぜ込み
細かく切ったバナナ、チョコチップ、ラムレーズンを好みで入れて、型に入れ
180℃で40分ほど焼けば出来上がり~!2個焼くのに1時間くらいでできます。

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □

みんなデザートをゆっくり食べる時間はなかったので、その後熊本へ行く弟夫婦の手土産に。
熊本の皆さんのお口に会ったかしらん???

4日にもう2本焼きました♪ 抹茶と黒豆(お節の残り)を混ぜて。
f0030408_23405152.jpg

写真がぼけちゃったー(T^T) 甘みあっさりで自分では好みの味でした☆

1本は4日にもう一度筑豊に行く予定だったので持って行くつもりでしたが
相方がイオンでケーキを買ってきたため、急遽2本とも5日から始まる会社へ
持って行き、周りの皆さんに食べていただきました。

えーと、皆さん。。押し付けてごめんなさーい!

ブログランキングは結構更新の励みになるようです(笑)ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへf0030408_225720.gif

[PR]
by takokana1818 | 2008-01-05 23:33 | ♪お菓子・パン

年末押し迫り^^;

あと1日、出勤したらお休みです。ほ~~~っ。
(と思うから、こんな夜更かししちゃいます;へへ)

が、年末年始は毎年恒例でゆっくりはできません。

29日、歯医者にお墓参り(お彼岸に行けなかったので)。
30日、窓掃除・電気掃除・年賀状書き。
31日、旦那の実家へ泊りがけで出かけ、お嫁さんをして(ん?)
1日、夕方帰宅。2日に私の両親を自宅へ招待し新年の挨拶。

3・4日はゆっくりできるかなー
私は5日から出勤なのでゆっくりしたいけど・・・・
相方が何か目論んでいそうです。彼は6日までお休みですから。
あ~~~、ゴロゴロしていたーい(>。<)/

年末年始とは全く関係ないのですが
クリスマスに会社の方からいただいたクッキーです。

f0030408_08179.jpg
f0030408_021552.jpg
バックのパソコンはご愛嬌で☆

「ツマガリ」という神戸西宮のお店で販売しているものだそうです。
発酵バターが練りこんであり、香りが豊かでサクサク美味しかったー!

いつも美味しいものをいただき、ありがとうございます。
tacocoは幸せものです~~~♪

さて、師走を元気に駆け抜けましょうか!頑張るぞー!!!
[PR]
by takokana1818 | 2007-12-28 00:02 | ♪お菓子・パン

お土産☆

またもや、会社でいただいたお土産です。

ハウステンボスのチューリップゴーフル。

皮?がパリッパリでうまうま~~~。
おかわりっ!って思わず喉元まで出ました。
ええ、ぐっと抑えましたとも!!!(笑)
f0030408_22394762.jpgf0030408_22395777.jpg

包装の絵を見て誰かが、「あ!これチューリップなんだ!豚だと思ってた!」と
驚きの声を。えと、、、私も豚と思っていました。だははー!
[PR]
by takokana1818 | 2007-12-24 22:41 | ♪お菓子・パン

お土産パレード♪

またまた1ヶ月近く更新をさぼりました(^^;
風邪をひいたのがきっかけで、咳が全く取れず
病院も3回ほど行きましたがしつこいしつこい(>。<)ケホケホ、、

最後に行った病院の薬が効いたのか、徐々に咳が落ち着いてきました(ホッ・・・)

たまりにたまった写真があるなかで、会社の方々にいただいたお土産写真が
いっぱいなので、ここでお土産パレードとしまーす(^^)/

まずは、静岡の御殿場研修に行った方の箱根土産?「金時力まんじゅう
添加物が一切入ってなくて、中に求肥があり素朴な味と甘みが美味しい一品でした☆
f0030408_22231796.jpgf0030408_22232846.jpg
名古屋に旅行へ行かれた方がくれた「カエルサブレ」
サクサクとした口当たりで美味しかったです!箱とパッケージが可愛い~い!
f0030408_22234613.jpgf0030408_22235549.jpg
東京ばな奈 ハート」 もちろん東京土産です。
タルトにマドレーヌが乗ったような、バナナ風味の洋菓子です。
f0030408_2224593.jpgf0030408_22241473.jpg

f0030408_22243475.jpgf0030408_22244798.jpg
会社の友人達が、我が家訪問してくれた時のお土産です。
岡垣町のハイデルベルグのケーキとシュークリーム。
和栗のモンブランは本当に和という感じの美味しさでしたよー☆
f0030408_22245641.jpgf0030408_22251185.jpg
シュークリームを2個置いていってくれたので、楽しみにしていたのに
目を離した隙に相方に食べられたぁーーーー(涙)

f0030408_22252015.jpg


昨日いただいた、熊本土産の「いろはにポテト」です。
しっとりしたお芋のレアケーキ、これまた美味しかった!

いつも美味しくて珍しいものばかりいただいています!
なーんて幸せものなあたくし。と感謝しつつ、、、
風邪ひいても、ちっとも痩せなーい!筈ですわ(笑)
[PR]
by takokana1818 | 2007-11-25 22:25 | ♪お菓子・パン

三日月クロワッサン♪

とうとう買っちゃいました♪

三日月クロワッサン

発祥は若松区(北九州市)。
勝手に若松レトロと名づけようかなーーーwww
というくらい、レトロな建物にお店がありました。

その周囲も実にレトロで門司のように作られた感じではなく
本当に昭和を彷彿とさせます。後日建物をupします☆
f0030408_22554225.jpg






f0030408_22555893.jpg
  ↑この建物の中です。

夜ご飯にミートソースと一緒に食べました。
種類は紅茶とメープルです。甘いのしか残ってなかった(TT)
しかもオーブンでちょっと焦がしたわ・・・。

f0030408_23101839.jpg

f0030408_22562364.jpg
f0030408_2258286.jpg

パリッとした皮で、バターが濃厚な中身は重い味わいのクロワッサンでした。
(地元の人はブレイク前のが美味しかった。と言ってましたが)

売り切れ寸前の4個だけ買えたのですが、まだまだ種類はたくさんあるそうな。
ま、体重を考えてしょっちゅうは食べませんが(^^;

すぐとなりに「ねこのて」という気になる喫茶店がありました。
f0030408_23111898.jpg

海も真正面から見れそうな、ロケーションの良いお店。
ランチもやってたし、いつか行きたいな♪
[PR]
by takokana1818 | 2007-09-05 22:57 | ♪お菓子・パン
先日、東京の友人に送ったパウンドケーキです☆

f0030408_23173627.jpgf0030408_23174785.jpg
f0030408_2317563.jpgf0030408_2324563.jpg
f0030408_2325271.jpg

抹茶のケーキと、羊羹と甘納豆入りケーキ(笑)
和菓子が好きな友人のお母様へ、和菓子入り洋菓子にしてみました。
「美味しい!!!」と言って貰えて私もとても嬉しかった☆☆☆
こちらこそ、食べてくれてありがとう~~~♪

さて、こんなに不定期なブログですが、この上もっと不定期にならざるを
得なくなりそうです。すみません!

理由は・・・・

More
[PR]
by takokana1818 | 2007-04-03 23:18 | ♪お菓子・パン

3連休♪

で、昨日海に行ったんですってばーーーー(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー
もうちょっと残ってる海の写真(またまたしつこい?)
f0030408_23485333.jpg
これくらいで勘弁しておきましょう(笑

☆3連休の1日目は筑豊の相方の実家へ。
 1ヶ月に1度はお邪魔させてもらうのです。

 お母さんの料理がとても美味しいのと居心地が良いので、
 ゆっくり泊まりたいのに相方はいつも「帰る!」と、ひきずってでも私を帰らせます(涙;

 実家への土産に、飯塚の有名な洋菓子店セゾンへ
 バレンタインも近いからか、店内はお菓子と甘い匂いとお客さんでいっぱいでした♪

f0030408_23533872.jpgf0030408_2354057.jpgf0030408_23541047.jpg
f0030408_23543348.jpgf0030408_23544373.jpgf0030408_23545397.jpg
ボリュームがすごい!甘さもほどほどで美味しいです☆

セゾン」福岡県飯塚市東徳前12-37
tel・0948-25-2822
fax・0948-25-2965
営業時間・am10:00~pm8:00
定休日・毎週火曜日

☆3連休2日目 おうちでごはんを食べてまーったりしました。
f0030408_052351.jpgf0030408_061446.jpg
f0030408_062765.jpg

鯵の南蛮漬け 
 
白和えと、うにソース(お豆腐用) 

デザートに石村萬盛堂のチョコケーキ
あ!ケーキのお皿は、5年ほど前に陶芸を習っていた頃
作ったへたなお皿www でも味があるかな?
なんて自画自賛:笑

芋焼酎のお湯割りとともにゆっくり夕飯を楽しんで
「平成教育委員会」などを見ながら
相方とクイズをしたりしてました。

喧嘩がなきゃ楽しい雰囲気なのにねー(*-∀-)(-∀-*)ネー笑 



新しい仕事は、、、週末は休めるのですが・・・平日は忙しそう(ノへ^)
あーあ、この業界にいる限りこんな運命なのねーーーwww仕方ないっ!!!
明日のために!!! おやすみなさーい☆
[PR]
by takokana1818 | 2007-02-13 23:44 | ♪お菓子・パン

月に3度のお休み♪

ぜんぜんっ、更新できませんでしたーーーー(^^;

怒涛の1ヶ月半、11月半ばからは今日までお休みが3回。
うち2日は体調不良ですた。一瞬片耳が聞こえなくなり(3日で完治!)
そして今週の月曜は風邪引きました。。。 気分転換のお休みは1日のみ。

あとはですね、、、毎日終電or一番遅くて夜中の3時(近所に住む女性とタクシー帰り)
土日もフルに出勤して、まじ倒れるかと思った・・・・。大丈夫か?俺?
って思ってたけど、風邪と耳以外は腫れもせず寝込まなかった、大丈夫な俺でしたwww

f0030408_0261220.jpg
f0030408_0262370.jpg
f0030408_0263897.jpg

その気分転換の1日に友人と出かけた先で、天神のあまり行った事のない地域で
見かけたことのあるお店が☆(ブログなどでよく見てました)
「おおお!ここはあの有名なキルフェボン!!!」(爆驚!)
「ここ入りたい!入りたい!」と騒いで突入したものの。。。
お茶待ちの方がずらーっといたので、今回はご購入だけしました。

つーーーーーか!たかーーーい!!!
1ピースが500円以上!で何気に「これをください」って指をさした「ペリカンマンゴータルト」
なんて1ピース750円してました~~~~!!!慌てて「やっぱりこちらを!」と
バナナタルト500円に代えました(笑) 家でソッコー食べましたよ~~。
f0030408_0332957.jpg

f0030408_035221.jpg

バナナタルトは実家の母にプレゼントして。フルーツタルトもチーズタルトも
甘くなくサッパリした後味爽やかなタルトでした。食べれて良かったーwww

キルフェボンお買い上げの後に三越のキハチカフェでお茶をして。
f0030408_0365514.jpg
f0030408_03764.jpg
ショコラケーキとプチサンデー(?)、シャーベットの盛り合わせで紅茶をいただき
なんとも優雅な午後のマダムタイムを過ごしてきました。おほほ~~~~(^。^v

でもね、、、この後からまた鬼のような日々が待っていたのですよ。
ここからまた3週間、ノンストップ仕事漬け~~~の悲しい日々でしたが
今日ひとまず落ち着き、明日は義理の母とちょこっと出かけて参ります☆

また道中の報告をしますね!!!
[PR]
by takokana1818 | 2006-12-23 00:22 | ♪お菓子・パン

はまりもの♪

またもや、パウンドケーキにはまっています(^^;

しかも栗が安い季節になったので、栗とレーズンと煎茶を使ったパウンドケーキ☆
f0030408_2315565.jpg
f0030408_232288.jpg

抹茶を使いたかったのですが、あまりに高かったので煎茶をミルサーにかけ入れましたW
でも入れる量が少なくて、あまりお茶色にはなりませんでした(><)
弟の子供用にプレゼントしたところ、パクパク食べてくれたそうです☆嬉しい!

職場の同僚のOさんにいただいた、本場鹿児島の薩摩揚げ^^

f0030408_2375139.jpg
f0030408_2381471.jpg

f0030408_2382345.jpg

実家の里帰りの時にわざわざ宅急便で送ってくれました!ありがとう~Oさん☆
これもいただいた途端に一気食い(笑) 薩摩揚げ、はまりそう~~~☆

最後にオムロンのマッサージチェア
このチェアで肩と足を揉んでもらうようになってから、顎の腫れがでなくなったのです@@
恐るべし肩こり!眼精疲労!あなどれん!!!
私には特に合っていたのかもしれませんが、今年になって1回しか腫れてないのは
奇跡的です☆ マッサージ機購入費返済のためにも働くぞっ!!!W
[PR]
by takokana1818 | 2006-10-01 23:18 | ♪お菓子・パン