☆tacoco福岡生活日記☆ 主に食べること日記(^。^;


by takokana1818
カレンダー

<   2006年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

関係ないけど、今日は居酒屋やってる弟の誕生日☆
毎年思うけど、親は1日違いで上手に作ったな、と。
兄弟3人とも2歳違いで、上の弟は1日違いで、下の弟は3月。
どんな計算したんだろう???

今日は帰りに博多駅のホームで電車を待ってると、、、
斜め前の学生さん風?の若い女性が小さく頷いている。
ん?なんだろう?としげしげみていたら、四角い白いものを
小さく噛んでいる。。。「ん?なんだ?ん?」と見ていたら・・・。

あーた!食パンをうさぎみたいに噛み噛みして食べてましたからーO。。
お腹すいてたんだろうねー。でもそのパンは一体どうやって
持ってたの?小さいバッグにも入りそうにないし、
他にもパンを入れられるような袋もないし。
しかも、あーた!ホームには、、、横にも前にも後ろにも
人がいるんですけどーーーー。なかなか度胸あるよ!ちみっ!

と、感心している間に、、、

電車が来たので乗り込むと。私の隣に並んでいた人と、席も隣り合わせ。
ピンクハウスっぽい服なんだけど、何時代前?(失礼!!!)って感じの
クラッシックなファッションのお嬢さんが、やおら漫画の単行本を広げて
読みだした。横目でチラチラ見てみたら「富江・滝壷」という題名。
え?何それ?しかもおどろおどとしい絵。オカルト
おー、人のお腹にまた人の顔があるよー。ああ、そういう感じですね。
往年の梅図かずおみたいな。。。

今日はなんとなく面白おかしい帰り道でした・・・。^^
お嬢さん方、サンキュー☆

◎本日の顎:良好☆
[PR]
by takokana1818 | 2006-01-31 23:07 | ♪日記
あまり嬉しくないけど、今日はMyBirthday(汗;)
ま、年齢は聞かないでください;;;
だんだん化け猫の域に入ってきております(--; ナーオ!

今日は実家の居酒屋で食事をしました。
当店名物のやわらかーい豚足と四つ身・手羽・豚バラ・皮・丸腸
おでんにチーズ揚げ出し(厚揚げにチーズのかかった不思議なもの?)
を食べたら、もーお腹一杯!

まあ、これがお祝いということで♪
今年もよろしく~~~~(^^)/

◎本日の顎:良好☆
[PR]
by takokana1818 | 2006-01-30 23:55 | ♪日記

1/29 日曜日

という無難なタイトルの日はネタが何もない~~ ~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~
                さくらさんのブログの絵文字 ↑ をいただきます(^人^)

お昼ご飯は、、、パパは「coco壱番屋」のカレー(パパは休日の昼は必ずここのカレー)
それを食べると胸焼けを起こす私は、カレー屋の並びに新しくできたラーメン屋
ちぃちぃ亭」へ!(リンクは引越し前の店なので地図が違います~)
とんこつが効いていて、まずます美味しかった!ちぃちぃラーメンを
頼んだけど野菜とワカメがてんこ盛り。普通のラーメンの方がはっきりした味だったかも・・。
いつの間にか、家族連れが4.5組入り満席になってたわ@@ 人気あるのねー。

午後からは、掃除・洗濯と家事で日曜は過ぎてゆく~~~♪

夕飯はさくっと、ちゃんぽん作って終わり~でした!(また麺かい!!!)


本日の顎:良好☆
[PR]
by takokana1818 | 2006-01-29 21:43 | ♪ごはん
だよねー、あんだけ飲めばねーーー(T▽T)
頭も痛くて気持ちも悪くなるワイねーーー。

頭ガンガンな私を「11時過ぎに行く事にしてるから!」と
たたき起こし、トヨタNet'sへ引きずって行くパパ。
「バファリン飲んで!さ、行くよ行くよー」って、あんたは鬼じゃ~~~(TT)

パパはNet'sにて「Bb」をじっくり見ていた。

先日のLowな気分の時に、パパと揉めてたのは車。
レガシーの新車がほしいパパと、そんな高くて燃費の悪い車は
勘弁してくれ~~~という私で丁々発止のやりとりがあり、
このところパパは「Bb」にしようかと、路線変更してくれてる。

この車にしても、私からしたら「まだ抑えられる!」って感じだけど
レガシーよりはかなり負担が減るので、これに決めてくれるなら
もういいわーーー ┐(´ー)┌ という事で。
もう10年以上乗っているレガちゃんは、水漏れが起こり始めてるから
早めに決めないといけないね^^;

お店のソファーでぐったりしている私に店員さんは「大丈夫ですか?」と
声をかけてくれるけど、「あ、こいつ二日酔いですから気にしないで下さい」と
こともなげに言うパパ。本当に心配してくれてなくてありがとう T▽T

さてさてその後お昼食べたら、ちょっと具合も良くなりました。
3時くらいから夕方までゴロゴロしてたら、パパがお友達と飲みにお出かけ。
明日は二日酔いかな?ふふふ、そうしたら今日と同じ対応してあげるからねっ!

◎本日の顎:良好☆
[PR]
by takokana1818 | 2006-01-28 23:17 | ♪日記

1/27 新年会 パートⅡ

本日はむか~しの(といっても3年前)会社の
上司のSさんと、同僚のMちゃんとで新年会☆

Sさんとは実に2年ぶりでありました!
お元気そうで色つやも良く、相変わらずにこやかな福相で素敵♪
Mちゃんは相変わらずお綺麗で☆

さて1軒目は、薬院の「チャヤえびす」
ここがワイン角打ち「ピカピカ」の1階にありまして、気にはなっていたけど
入ったことなかったお店。うーーん楽しみっ!

先にSさんとビールで乾杯!
牡蠣焼き、馬刺し焼き、等のお勧めを注文してたら
Mちゃん登場!3人で再びかんぱーい!

お刺身盛り合わせ、貝柱の串焼き、たぶん、、、鳥とビーマンの串焼き
サラダ、牡蠣、馬刺し焼き(馬刺しを鉄板で焼きながらいただきました)
ごはんものの焼きそば。あとはなんだったっけ?
えと、、、ですね。グラスビールのあとに日本酒とグラスワインをいただきまして、、、
ピッチが早く記憶がモウロウ。えー久々の3人会でハイテンションでした(^^;A

Sさんはビールから森伊蔵(1杯650円)に。
私も初めていただきましたが、甘みがあって美味しかったです!!!
もう森伊蔵って結構出回っているのねー。お安くなってて、びっくり@@

チャヤえびすを出た後、同じく薬院(?記憶が定かでないです;;;)の
ごはんBar TASAKI 」へ。名前からは想像できないけど、
ほんとにもーすっごく素敵なバーでした!
そこでスコッチ?ウィスキー?2,3杯いただいたかしら?あれ?焼酎?

すみませーん!もう記憶が飛びすぎですっ!!!
しかもその日はハイテンションと、仕事でトラブルがあってそのフラストレーションもあり
なんだかすっごい飛ばしてた(恥;)  失言、失礼ばかりで・・・
Sさん、Mちゃんごめんなさーーーい(><)

その後、Sさんは明日お仕事なので、、、という事でお別れ。
全てご馳走になってしまいました。ありがとうございまーす!本当に楽しかったです^^/

その後、翌日ゴルフのため朝の早いMちゃんを引きずって(←ここがもう酔っ払い)
昨年末、満員で入れなかった「月見ヶ丘食堂」へ。カウンターのみのちっちゃいながら
落ち着くお店☆ここでも日本酒?飲んだかしら???
あ、豚の角煮がとても美味しくて、一切れ残ったのはもって帰りましたー。
※でもタレがこぼれてて翌日見たらバックはタレだらけ(涙;)

そうして酔っ払いながら、タクシーで帰りました。
楽しかったし懐かしかった一夜でした(^^)

写真は後日UPしまーす!
携帯からデータ取出す機器を買いに行かねば!

※お店の名前をクリックしてね!住所等の詳細が見れますよー☆

◎本日の顎:良好☆
[PR]
by takokana1818 | 2006-01-27 23:48 | ♪外ごはん

1/26 日記

毎日、ネタも無いのに書いている自分にある意味驚き@@ 
きっと立ち寄ってくださった方も呆れてらっしゃる事でしょう^^
(それでも来ていただいて、ありがとうございます^^)
しかし!ここまで休まず書いちゃうと、1日抜かすと気持ち
悪くなるんだろうなー。と思うのです^^

うーーーんネタが。。今日は忙しくて残業して9時に帰ったら
パパも残業で、では鬼の居ぬ間にと掃除機かけて・・・。
ご飯はゆで卵とパンとコーンスープで、適当にすませ。
先ほどお風呂から上がりました。うーーーんネタが。。。

☆!チーン!(閃いた!)

先日、関東の友人のブログで
「長崎物産展で佐世保の蜂の家のカレーを試食・・・」
というのを見て、「福岡にも蜂の家、来ないのかーーーー><!」と
騒いでいました。深芳野さんのブログ「日々動食in福岡
でこんなに美味しそうに載ってるの!(  ↑ ここをクリックしてみて♪)
ジャンボシュークリームも名物で、中には果物がいっぱいらしい^^;

2000年に福岡に来てから、2004年まで毎年1-2回はかかさず
佐世保に行くくらいの佐世保好き(多分九州で一番好きな場所)な私ですが
食べ物は、ハンバーガーとかちゃんぽんくらいしか食した事がない。
夜ご飯は大好きなホテル「弓張の丘ホテル」で宿泊時に食べてたし・・。
※このホテルは年末年始以外は、じゃらん予約だと平日(金曜夜宿泊も含め)
5000~6000円で泊まれます。ホテルから見る夜の景色は佐世保湾の夜景と
晴れていたら月明かりに浮かぶ九十九島がとても綺麗で幻想的です。^^

佐世保には未知なる美味しいものがあったのねーと今更認識。
(そういえばビーフシチューや鯛しゃぶも未食TT)
昨年からとある事情で行けない事が残念でなりません。
目標達成したら、お祝いに佐世保に行って「蜂の家」さんを始め
未知のメニューに挑まねば!!!

◎本日の顎:良好☆
[PR]
by takokana1818 | 2006-01-26 23:57 | ♪日記
今日はパパの誕生日☆

ハッピーバースティー デューデュー≧∇≦)ノ ノ ~♪♪☆
(むか~し誕生日の人にみんなでやった歌とリアクション。ふるーい?)

といっても、パパは家にいたので
夕べからのロールキャベツと、私が買ってきた餃子
煮魚(どんな組み合わせやねん!)

最後に不二家のケーキ
f0030408_064174.jpg
しゃれてないけど、むしょーに食べたくなる時あり。
博多駅で購入^^;

そして今晩は「自分の誕生日なんだぞぉ!」というパパに
12時近くまで、まさに”王様ゲーム”のような我儘で振り回され

先ほどご就寝・・・・┐(´ー)┌フッ 
お殿様おやすみなさい。。。

◎本日の顎:良好
[PR]
by takokana1818 | 2006-01-25 23:59 | ♪お菓子・パン
今日も慌しく一日が終わる。。。

夕飯の献立は
もずく酢、カレイの唐揚げ(あんかけ)、野菜炒め(あんかけ)

得意のあんかけごまかし作戦☆
ただの野菜炒めは、あまり箸が進まないの。
3品もできたー^^、と思ってたら、、、パパが自分の好きな
お刺身(寒ぶりトロ)と焼き鳥3本(半端な数ね!)買ってきた。

ううう、テーブルは一杯じゃっ!

だからうちはエンゲル係数が高いのよ~~TT
もう少し自粛してほしいもんです。(←おまえもな!と突っ込み入りそう;)

明日はパパのお休み。
先週末は忙しく、結局お休みが無かったので
明日は代休。大好きなロールキャベツ作っておくから
ゆっくり休みなされ~~~~~ZZZzzz (^^)/

では、私も!おやすみなさ~い!ZZZzzz (^^)

◎本日の顎:良好!
[PR]
by takokana1818 | 2006-01-24 23:58 | ♪ごはん

1/23 あちゃー

逮捕されちゃいましたね。ホリエモン・・・。

そりゃ、悪いことしたんなら捕まるのは仕方ないかもしれないけど、、、
なんだか哀れにも感じる。。。マスコミも政治家もあれだけ持ち上げていたくせに
マッチポンプみたい。決してホリエモン好きじゃなかったし、もし画期的な事を
してたつもりが単なるズル(?)してただけなら、進歩的となっていたかもしれない
経済界や世の中を、一歩後退させてしまうかも、と危惧も感じる。
ベンチャー企業も一生懸命頑張ってる人はたくさんいるだろうし。

しかし調子のいい人達は恥ずかしくないのだろうか?
公共の電波で意見をくるくる変えて、まだ堂々とTVに出ている。
その人達はひょうとして、同じ穴のムジナーず?

老獪な狸達を本当の意味で排除する、そんなパワーだったら良かったのになあ。。
TVでみたライブドア忘年会で、無邪気に騒いでいた幹部達に切なくなった。

テレビで言っていた人がいた「渋滞している高速道路の側道をずるしてすりぬけていく
車に似ているのかも。」と。ちゃんと待ってる人が馬鹿を見る世の中は違う気がする。

私も小さい頃、渋滞の高速で側道をすり抜けってた車を見たことあるけど、途中誰も
入れてくれない様子や、事故を起こしたのもみて、「ずるしちゃいけないんだな」と
子供心に感じたことがある。でも大人になると結構ずるしちゃってるんだろうけど・・ね・。
偉そうには言えない。でも今感じた事は書いておこう。^^;

本日の夕飯
今日はパパが仕事で遅いので、一人ごはん
「白菜とハムのミルクスープとポンパドールの柔らかフランスパン、ミニストップのチキン」

ついでに昨日(22日)の夕飯
「目刺、いかと大根の煮物、イカ・ねき・ごぼう の天ぷら」

ポンパドールのパンは関東でよく食べてたけど、久々博多駅に売ってたのを買ってきた。
おいしー!ひさしぶりー!ぶらぼー!
なんて食べてたら、卵ゆでていたの忘れました^^; ははっ!爆発しちゃった~~~;;;
相変わらず健忘症の夜は更ける・・・・TT

◎本日の顎:良好
[PR]
by takokana1818 | 2006-01-23 22:16 | ♪日記

1/22 僕は先生☆

今日は古○市公民館で、パソコンインストラクターのアルバイト☆
月に1・2回、週末に行っております~。
(別名:インチキラクターとも申します^^;)

ご高齢のおじいちゃん・おばあちゃん達の質問に辛抱強く答えつつ(^^;)
短気な性格を、鍛錬する修行の一日でもあり。
おばあちゃん達とおしゃべりに花を咲かせたりと、のんびりした一日でもあり。
パワーと向上心のある皆さんと接してると、「頑張らなきゃ!」という気持ちにもなり。
いろんな意味で勉強になる一日です♪

帰宅途中の和白干潟をパチリ!
なんだかじーんとした、冬の空と海でした☆
f0030408_2330664.jpg


◎本日の顎:良好☆
[PR]
by takokana1818 | 2006-01-22 23:29 | ♪日記