☆tacoco福岡生活日記☆ 主に食べること日記(^。^;


by takokana1818
カレンダー

<   2006年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

3/31 出社最終日

昨日、30日はパパが飲み会なのを良いことに
帰宅するなりバタン・キューでした。またブログさぼっちゃった。
ごめんちゃい!!!(´・ω・`)ショボーン

さて、31日は最終出社日。
仕事も肌に合わず、人間関係も今ひとつという感じで。。。

きっと知らん振りまではいかなくても
「元気でね~」くらいで終わるんだろうな。と何も期待せず。

何より私が今月一杯ということを、支店長は課の人にしか
話してなく、社内には辞める事を知らない人も多かった(TT
なんじゃそりゃ?って感じで。聞くところによるとそういう会社らしい。

お菓子を持って行って、支店長と課の人に渡したところ
(事務の女性陣にも)課の方々から「ちょっと待ってて!」と
言われ、ボーっと待ってたら・・・・
f0030408_2355277.jpg

ドーン と↑こんな花束をくれて。。。

えーーーっ???何?何?と思ってたら
f0030408_2384340.jpgf0030408_23101990.jpg
↑こんなのも、あんなのも↑(どんなんじゃ~~~!!!)いただきました。
えっと、お花2束、バキラ(観葉植物)、苺あられ、入浴剤、お菓子、ボンタン飴、等

皆さん、ビックリさせないでくださーい!・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん
大人になってからこんな号泣したのは珍しいです(←珍獣)

後ろ足で砂かけってってやろうか、なんてあざとい事を考えていた
私をお許し下さい・・・・(←ひとでなしですな)

ありがとうございました!!!

◎本日の顎:痛み少々(メフェナム酸2、バファリン4)
[PR]
by takokana1818 | 2006-03-31 22:54 | ♪日記
f0030408_727134.jpg

ついに登場!うちの近所のパン屋「コクリコ」 開店は4月7日☆
(プレオープンは平日で行けません;)
f0030408_7342730.jpg

        博多駅で売っているデイビーコロッケなるものを夕飯に購入

f0030408_7282471.jpgf0030408_7284340.jpg
明太コロッケ       豚もやし蒸し(シソのせ)

豚もやし蒸しは、きゅーろぐのOPさんが作っていたもの!
うちはポン酢と柚子胡椒でいただきました(^Q^)
あっさりして美味しかったわ~~(簡単だし!←ここ大事!)

コロッケは普通かな?油っぽくなくて良かったです。
ゴーダチーズと卵のコロッケが好きでした(チーズ好きだからね)

◎本日の顎:まだ痛みひっぱるー(メフェナム酸2、バファリン3)
[PR]
by takokana1818 | 2006-03-29 23:26 | ♪ごはん

3/28 送別会

たった半年の派遣でした。
しかも、、、仕事内容になかなか適応できないという
ていたらくでしたo(TヘTo) くぅ

会社の方々とも馴染めず、浮いている・・・という感覚の半年間。
しかし、会社の人たちはとても良い人ばかりでした。

「博多一番どり」で計3人の送別会をしていただきました。
f0030408_2338243.jpgf0030408_23381824.jpgf0030408_23383398.jpgf0030408_2338526.jpg
f0030408_23444097.jpgf0030408_23445572.jpgf0030408_2345664.jpgf0030408_23451928.jpg


ご近所さんが多いので、いつかバッタリ会いそうですが。。。
皆さん、ありがとうございました。

◎本日の顎:少々痛み、なのに飲んじゃった(><)
        (メフェナム酸2.バファリン4)
[PR]
by takokana1818 | 2006-03-28 23:14 | ♪日記

3/27 桜

f0030408_7242185.jpgf0030408_7243619.jpg
桜、桜と桜の季節。1年のひと時だけの華やかさ。だからこその楽しみ。
桜を見て・・なぜかちょっと感傷的になる春の1日。

f0030408_7245485.jpgf0030408_7252117.jpg



今日の夕飯
出来合いのとんかつ&ちらしずし。


本日の顎:痛み少々(メフェナム酸2、バファリン4)
[PR]
by takokana1818 | 2006-03-27 23:23 | ♪日記

3/26 万十屋

この日、26日(日曜)はインチキラクター最後の日。

安い資格しかない(MOTなんて持ってないし・・・)私が
おじいちゃん、おばあちゃんから「先生」と呼ばれておこがましい
限りでしたが、、、でも楽しかったし、何よりパワーをいただけました。

これからも頑張ってください。
私も皆さんのように前向きに年を取りたいです*^・^*

さて帰宅後、パパは本日納車のBbで初ドライブしたくて、うずうず。
「おれがおごるから外食に行こう!」と言うので、福重の「万十屋」へ

知る人ぞ知る、もつ鍋屋さん。
川沿いで眺めも良くて、綺麗なお店でした(^^
f0030408_712274.jpgf0030408_7124279.jpgf0030408_7154770.jpg
f0030408_713281.jpgf0030408_7161959.jpgf0030408_7163532.jpg
f0030408_7165195.jpgf0030408_7224782.jpg
なかなかの繁盛振り!
こってりした醤油味で
美味かった~☆
接客もパキパキしてて
気持ち良かったです。

だけど個人的にはユキさんのブログ「やわらかな日」にも掲載されていた
「越後屋」さんのもつ鍋が福岡では一番好きなんですよ~。<^^;
これだけはどこで食べてまだ不動です。

f0030408_720322.jpgf0030408_7233128.jpg

Bbの車内から、高速道路のライトが綺麗です。  が・・・
私は疲れと風邪でぐったり。。。おやすみなさい~ZZZzzz

◎本日の顎:少々痛み(メフェナム酸2.バファリン4)
[PR]
by takokana1818 | 2006-03-26 22:11 | ♪外ごはん

3/24 花もも&お散歩

今日はお昼から、kumillaさんが東に来てくれました~♪

おひさしぶりっ!元気そう~☆
今日はとっても良いお天気=*^-^*=あたたか~い♪

うちの近所の「花もも」へ。kumillaさんがこのブログを見て
「是非行ってみたい!」とリクエストくれたのです♪

「花もも」入口        「花もも」店内        「花」前菜
f0030408_11133456.jpgf0030408_11161966.jpgf0030408_11145815.jpg
「花」パン・スープ・サラダ 「花」メイン          kumiさん&コーヒー
f0030408_11451273.jpgf0030408_1145334.jpgf0030408_1150382.jpg
             「花」デザート&コーヒー
f0030408_1149374.jpg

・メインは「エビチリ」と「鶏の唐揚風グリル?ソース添え」
・デザートはチーズケーキ

こちらのお店のオーナーさんは、私が陶芸教室に通っていた頃に
(2003年~2004年)同じ陶芸教室を卒業(?)された先輩で、
ご自宅にも電気窯を持ち、自分で焼かれた食器を使われていて
味がありしゃれています。
店内には小物も委託販売されていて、目を楽しませてくれます♪

食事も終わり会話を楽しんだ後、kumillaさんと香住丘へお散歩へ~☆
坂が多いぞー!はぁはぁ・・・(;´Д`A ``` あー海が見える!桜だ!梅だ!
とはしゃぎつつ、いい運動をしました!
f0030408_2361970.jpgf0030408_2362947.jpgf0030408_2365298.jpg
f0030408_23152761.jpgf0030408_2374089.jpgf0030408_237512.jpg

香住丘の街と海、川で泳ぐ鴨達。 kumillaさんのお土産BonBonのチーズケーキ
                      美味しかった^^/ ありがとう~☆
 
ぽっかぽか、のんびりした土曜の昼下がりでした♪                          
[PR]
by takokana1818 | 2006-03-25 23:03 | ♪ごはん・お散歩

3/24 仕事


4月から新しい会社に変わるため、今日は契約のため新会社に
出向きました。親睦会にも参加したため、夕飯は作らずでした(^^;

関東(東京)にいた時・・・
10年前までは何年間かソフト開発会社でプログラマー(COBOL)をして
いましたが、辞めてからは営業事務の仕事をしていました。

営業事務の仕事は、1年間派遣されていた医療用品医薬品の会社で
部長と馬が合ったお陰か正社員になり、8年間楽しい日々を過ごさせてもらいました。

が、、、その後コストダウンの波が押し寄せ

全国の支店の営業事務は、みんな東京に集められ
「東京には行きたくない」という人は、会社都合で辞めたのです。

私もその中の1人。

5年前に東京本社から
福岡支店に転任させてもらってからは、もうすっかり福岡のとりこ。
親兄弟も20年前から福岡でお店をやっていたし。
福岡の人と自然と食べ物から離れられなくなっていました^^;

東京には兄弟とも慕う友人がいたのと、その頃遠距離でつきあっていた人が
東京にいたので禿げるほど悩みました(←ほんとか?)
まあ最終的にその恋は実らなかったのですがね^。^;
~その彼にも病気の事も含め大変お世話になったものです。☆謝謝☆~

かかりつけの九大の口腔外科の先生ともすっかり馴染んでたし。
(尊敬できる素晴らしい先生です)
先生だけでなく看護婦さんも素敵な人たちばかりです。
その後、口腔外科を紹介した友人も「あの先生も良いけど看護婦さんも
みんな優しいね~~~」と感心していました(*^。^*)

福岡に来て自分が変った事、環境が変った事がたーくさんありました。
東京での物質主義的なところが少し変化し、精神部分が少し深くなった
気もしています(気のせいか???笑)

そして8年間勤めた医療用品医薬品の会社を辞めてから3年近く。

派遣で営業事務・電子カルテインストラクター・採用&秘書業務
いろいろ経験して、これから長く仕事をするためにはどんな仕事が
いいのだろう。と自分なりに考えてきたつもりでした。

できれば、家庭に入っても家の中でできる仕事は?
などなど、、、、迷いも多くまだ固まっているとも言えませんが。

とりあえずこの4月からまたソフト会社に戻り、
契約社員としてスタートすることにしました。
今度も出向先は医薬品卸会社です。(余程、医療系に縁があるのねん:笑)

COBOL言語に携わりながら、WORD・EXCEL・ACCESSも操り
VBA・VBなども習得できそうな環境です。事務業務もあるとのこと。

自分にはソフト開発は向いてないと思う部分がありましたので
古巣に戻るには悩む部分がありました。
でもあれから10年たち自分の考え方や取り組み方も変っているし、
何よりあの頃はわからないことがあったときに
難しいマニュアル以外調べるものもなく、先輩の言葉も難しすぎたものですが
今はインターネットで検索すればなんでも出てきます。

なんとかなるかもしれないし、なんともならないかもしれないけど、
この年まで「これだ!」という手に職のない私はこれに賭けてみる
しかありません;汗

ずっと離れていたCOBOL、どこまでできるかな~?
不安もありますが・・・(^▽^;q
更なるスキルアップができたら、これほど嬉しいことはありません。(T▽T)

全てを糧にできるように、これからも頑張ります!

◎本日の顎:少々の痛み(メフェナム酸2、バファリン4)
[PR]
by takokana1818 | 2006-03-24 06:45 | ♪日記
仕方ないのね~。会社を出たら1時間でパパの蛙コールですもん(T▽T)
夕飯をいかに手抜きで、彩り良く作れるかっ!
電車の中では、手抜き献立の事で頭の中がパンパンっ!(o_ _)ノ彡☆

なんてね・・・。

今日は博多駅のショッピングセンターで買った
「八仙閣」(中華)の白身魚の甘酢あんかけに、サラダに添えて。

●魚の甘酢あんかけサラダ ●ほうれん草ごまあえ   ●ツナ入りミートソース
f0030408_02320.jpgf0030408_022447.jpgf0030408_03969.jpg

胡麻和えは、すりごまめんつゆを合わせただけ。
うちのめんつゆはニビシのあごだしで、甘めなので砂糖なしでOK!

サラダのトマトは、実家からもらった「電磁農法」???とかいう変った農法で
育てたトマトで、みっちりしていて弾力があるので、ちょっとオイルで炒めて
みたら、甘みも増して美味しかった~☆

食後はパパが「イオン」で買ってきてくれた、赤い風船のショートケーキ♪
f0030408_722778.jpg

あっさりした甘さで、かるーいケーキです。

昨日の日記にコメントくださった、ずんこさんさくらさん(*^-^*)
山芋焼きを気に入ってくれて、ありがとう!

もし居酒屋風の山芋鉄板焼きにしたいときには、
山芋を摺るかミキサーでこなごなにして、卵を一個入れて混ぜ

お好みで「塩」「ソース」「しょうゆ」「マヨネーズ」「チーズ」などのお好きなものを
混ぜ混ぜして(全部入れてミックスもグッ!b)

ステーキ用鉄板などで焼く時は、表面をチャッカマンなんかで焦がしたりして~
(ほんとはバーナー使うんだけど・・;)フライパンで両面焼でもノープロブレム!
おかかや青海苔を散らして~~~~。.:♪*:・'。.:♪*:・'。.:♪*:・'

居酒屋風山芋鉄板焼き!のできあがり~♪(´▽`)b♪
  ↑作り方をご存知でしたら偉そうに失礼!ヾ(;´▽`A``アセアセ

お試しあれ~~~♪

◎本日の顎:痛みあり(メフェナム酸2、バファリン4、のどぬーる2噴き)
[PR]
by takokana1818 | 2006-03-23 23:58 | ♪ごはん

3/22 しょうが焼き

本日の夕ご飯は、豚のしょうが焼き☆

・豚肉  200~250g
・醤油   大2
・みりん  大2
・酒    大2
・しょうが 2片
・砂糖   お好みでね!

豚肉を焼いて、上の↑タレをからめて肉だけ取出し
ちょっとタレを煮詰めて、皿に盛った野菜とお肉にかけまーす!

f0030408_09262.jpgf0030408_094163.jpgf0030408_095678.jpg
●しょうが焼き       ●かんぱちのお刺身   ●葱・豚・山芋焼(コゲ~)

そうそう、にーやん&QPさん。料理の腕前あげちゃってますか?

さくらさんのブログSakura's daily life
には、おいちー料理レシビと美味しいお店が満載ですから、
こちらのレシピも参考に、どんどん料理に挑戦してね!♪(*^ー゜)v

◎本日の顎:腫れは引く、しかし少々痛み(メフェナム酸2、バファリン4)
[PR]
by takokana1818 | 2006-03-22 23:37 | ♪ごはん

3/21 WBC

ここ1週間ほど風邪をひき、仕事には行ってたものの
夜はご飯も適当に(パパごめんねー)、バタンキューでした。

ブログはどうしても夜遅くなるので、15日~17日とお休みしてましたが
18日から復活しております。体調次第でお休みしちゃいますが
(ほんとはとってもくやち~~~><)
これからもよろしく!です(^0^)/

さて、今日はWBC観ております。
ひゃー!始まったときは日本が3点とって
それから6点までいってたのに~~~!きゃー(||゚Д゚)ぁぁぁ!!!

キューバが5点まで、追いついてきた!w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!!

野球って本当に風が変わる瞬間が、見えるというか
体感できるというか、面白いゲームですね。

でも私、こらえ性がない性格なので、サッカーも野球も最後まで
観てられないのです。今日のWBCも家事をしながら(´ヘ`;)
でもこんなに野球を面白いっ!と思いつつ、観たのは初めてです。

さて、9回表が始まりました!本腰を入れて観るぞ!!!\(* ̄▽ ̄*)/※

=観戦中=

More
[PR]
by takokana1818 | 2006-03-21 14:16 | ♪日記