☆tacoco福岡生活日記☆ 主に食べること日記(^。^;


by takokana1818
カレンダー

<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

4/17 ケレス

ご心配おかけしました~(←してないって!?@@)
すっかり・・・とまではいきませんが、随分良くなりました^^

週末は何もせず寝てばかりいました。
今日はパパが仕事休みで(公休よん♪)会社への送り迎えをしてもらい
気分はふわふわ~~でした(って熱で足が中に浮いてるんじゃ~!笑)
あ!会社までは車なら15分程ですから~~(^^;

ということでこの週末は何の記事ネタもなし。。。
そうだ!2月に行って写真をUPできなかったお店の紹介を!

福岡県粕屋郡新宮町の「ケレス」です。
f0030408_21334859.jpg

f0030408_2134387.jpgf0030408_21345683.jpgf0030408_21351792.jpg
ちょっとわかりにくいところにあるお店ですが
パン食べ放題で、なかなかイケるお店です(^^v
パスタセットで800円~(パン・サラダ・スープ付)
他に日替わりセットやピザセットもあり、ドリンクもコーヒー飲み放題
紅茶はポットでいただけます☆お店にはケーキやパンも販売しています。

tacoのちょこっと情報でした☆

でば!体のために今日も早めに寝ますねーーー♪
◎本日の顎:ちょっと張り気味(^^;

「ケレス」
福岡県糟屋郡新宮町夜臼6-6-1
092-963-5180
カフェ 08:00~20:00
     11:00~21:00(L.O.20:00)
定休日 不定休
[PR]
by takokana1818 | 2006-04-17 21:39 | ♪外ごはん
やっちゃいました・・・・..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ 
眠い眠いと思っていたら・・・。風邪ひいてました!!!

本日、会社に着いて1時間もしないうちに寒気が(((((( ;゚Д゚)))))ブルブル
あ~~~~、ずっと眠かったのは風邪ひいてたの???
でもこの会社本当に寒いしなーと(日が射さないし冷気がすごいの)
ガタガタしつつ、マニュアル読んでいたのですが

前の席のダンディーな同僚(男前ですが女性です)が
「具合悪いなら将軍もいないから帰った方がいいよ!」と
ハッパをかけてくれて思い切って部長に。。。「週末しっかり治してね!」と
午前中で帰していただきました(o(TヘTo) ずびばぜん!

病院に行ってみたら「扁桃腺が腫れてるようですね」と
炎症止めの薬と顎のための抗生剤をもらい家に帰り夕方まで
寝ておりました。。。

このたびの発熱で何が悲しいかって、、、、
明日土曜に「料理日記」のsunryonさんの
マシェリ料理教室を予約していて(ご近所さんなのです^^)
4月のパン教室をとっても楽しみにしていたのにぃ!
この熱でいけなくなってしまったことです。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

sunryonさんにお電話したら、とーっても優しく
「気にしないで、お大事にしてくださいね」と
言っていただき、今回お会いできないことがますます残念でした。
是非今月のパンの月に行きたかったな~(゜-Å) ホロリ
スンリョンさん、体調を治しますので、次回よろしくおねがいします!

では、またもや爆睡モードに入ります!体調が良くなったらまた更新しますね☆

◎本日の顎:腫れ始め~(´ヘ`;)
[PR]
by takokana1818 | 2006-04-14 22:21 | ♪日記

4/13  眠い病

ということで(←何が?)
なかなか更新できませんでした~~~(^▽^;)

いや~ここのところ眠くて眠くて・・・
本日会社ではうたたね三昧(=´▽`)ゞ
(将軍様は午後からいなかったからね)
毎日22時過ぎには就寝しておりました( ̄□ヾ)ネムー

前の会社が10時出社の19時終了だったので
帰りが遅い分、朝がゆっくりで2度寝したりもしてたので
生活サイクルが変り体のリズムも違うのでしょう。

無理せずコツコツやっていきますわ(*^-^*) ☆

さて本日の将軍様、午前中は荒れ模様ーーー(" ̄д ̄)
午後から肩の血を抜く手術だとかで(日帰りです)
周囲の方、曰く・・・・「根は気が小さいから恐くてイライラしてるのよ」と。
しかし説教がなげーーーーっ。ネチネチネチネチ・・・・。
あれを自分にされたくないな(*`д´)ノ

ま、されたらそんときゃそんときで・・・・。

唐突ですが、今日の夕飯UP~~~~ふぁ~ぃと☆L(´▽`L )♪
f0030408_22534677.jpgf0030408_2254542.jpgf0030408_22541769.jpg
豆腐バーク      南蛮漬け(ゴーヤと玉ねぎ和え)  あごだし明太

今日の南蛮漬けは酸っぱ過ぎなかったです!
酢を100cc(カップ半分)に砂糖をカップ半分。ほぼ同量に割り
ちょっと甘かったので酢と少々のめんつゆを足して、
そこにゴーヤと玉ねぎを揚げたものを鶏と一緒に漬けました。
豆腐バーグはジャスコの惣菜ですー(*^~^*)ゝ
これが好きなんですが、またまた手抜きでもあります。でへへ。

f0030408_22542847.jpg

実家のもう一匹のにゃんこ「ミーコちゃん」
ルルに比べるとちょいふてぶてしい感じかしらね~( ̄ー ̄)

◎本日の顎:ちょっと張り気味(^。^;
[PR]
by takokana1818 | 2006-04-13 22:47 | ♪ごはん

4/10 コクリコ住所

先日から散々ブログにも書いているのに
近所のパン屋、「コクリコ」さんの住所を書いてませんでしたー^^;
てん子さんの「まめまめしくいこう!」のブログでは綺麗な地図も
付いてますので、地図は↑へお願いしまーす!

住所もてん子さんのを参考にさせていただいてー♪

Boulangerie コクリコ
 福岡市東区唐原2-1-6
 092-681-3966
 10:00-19:30
 休 火曜日 第2・3水曜日


この近所には
レストラン「花もも」、オムレツの「オーララ」
自然食の「野の花」「菜の花」に、もつ鍋屋の「もつもつ」・・・などなど

小さいながら頑張っているお店がたくさんあります!
昨年夏くらいまでならよく外食していたので、本当にUPする記事が多かったのですが
ここのところ目的に向かって財布を引き締めているので、外食が少ないんですT▽T

あーーーー、手料理以外を食べてぇ~~~~ヽ(≧Д≦)ノ
[PR]
by takokana1818 | 2006-04-10 20:08 | ♪お菓子・パン

4/9 bB初乗り♪

パパのbBに初めて乗ってみました!!!
新車をぶつけたら怖いから、乗る気はなかったのですが
パパが「何かあって運転しなくちゃいけなくなるかもしれないから
乗ってこーい!」とそして昨日も行ったのに「実家に行ってこーい!」と
強制的に送り出されました(T▽T) 

乗ってみたら・・・前のレガシーも走ったけど
bBもなかなかいいですなー!!!走り屋(?)の血が騒ぐ~ブィーン=3なんてね!笑
f0030408_2311119.jpgf0030408_23112518.jpgf0030408_23114463.jpg

母とイオン(ジャスコ)までお買い物!今日は宮崎産の美味しいおいも豚さんが
たくさん売りに出されていたので、買い込みました~☆
そしてミスドで女友達同士みたいにお茶して(こういうのもいいね)帰りました♪
あと何年こんなことできるかな?笑 こんな時間を大事に過ごさねばねー!

今日の夕食はいつもお疲れのパパのために(いつも朝6:30出勤で帰りは21時過ぎ帰宅)
「豆腐サラダ」と「千葉県産ステーキ」を~
f0030408_23171280.jpgf0030408_23173050.jpg

割引になってたけど、1枚780円もしました(°◇°;) ゲッ
なのでパパにだけ。私はレバニラ炒め。だってレバーが食べたかったのね。
きっと鉄不足、そんな時は小松菜も☆カルシウムもたっぷりです♪
(写真撮り忘れーTT)

◎本日の顎:良好☆
[PR]
by takokana1818 | 2006-04-09 23:03 | ♪ごはん
今日はお昼から、バイクで15分ほどの実家へ行くことに。。。
早速お土産を買い込んだ☆「コクリコ」の食パン、アンパン、クロワッサン♪

今日は天気も良くて桜吹雪が舞い、心地良い~~~☆
f0030408_2243121.jpgf0030408_22432967.jpg
                        f0030408_22434636.jpgf0030408_22465852.jpg
あっ!おばはんが写っちゃった(--;   ショーウィンドウの中

f0030408_22482899.jpgf0030408_22502756.jpg
実家の両親も喜んでくれました☆ 

しっかしー、またもバアバの膝の上のルル(゜皿゜)ムキーッ!
大人気ない私はルルをくちゃくちゃに撫で回してだっこしまくって
嫌われて帰ってきました(T▽T)ふーんだ!

うーん、携帯カメラならもっと画素がいいのがほしいなあ。。
デジカメがあるともっと綺麗だろうなー。と思い始める今日この頃の私^^;

◎本日の顎:良好☆
[PR]
by takokana1818 | 2006-04-08 22:40 | ♪お菓子・パン

4/7 コクリコ開店

うちの近所で本日開店しました。あのパン屋さんです☆

「コクリコ」さん!祝開店YAH♪☆0(^^0)*^^*(0^^)0☆♪YAH
f0030408_2042396.jpgf0030408_20355326.jpg

会社帰りに寄ってみました~☆  はい、即ご購入♪
f0030408_200134.jpgf0030408_19595220.jpgf0030408_200178.jpg
紙袋がいいわ~♪   天然酵母かな?レーズンパンとラズベリーケーキをchoice!

予想に反して(失礼!^^;)本格パン&ケーキ屋さんでした。
食パンも一斤250円、レーズンパンも280円とお高め~。
でもあまりパンを食べないパパがレーズンパンを「美味しい!」と喜んで食べてました。

えっとですね、、、レーズンパンの拙い解説をすると
(合ってるかは自信ありませんが・・・)
小麦の香り?が強いのか(良い意味で)ちょっとハーブっぽい香りがするのと
噛めば噛むほど、滋味の味(ってどんな味?)がするっていうのかしら?
そのパンの素材の味が出てくる、って感じかな?
見た目ハード系ですが、切ってみると柔らかいし。。。
顎骨髄炎のため、ハードな堅いものが苦手な私にもOK!でした^^v

ラズベリーケーキもパパは「甘くなくて美味しい!」と喜んでました☆

でも甘くないケーキってどうなのよ!っていつもパパに突っ込んでしまう私。
まずいとかでなくて、甘味は甘くないとーっと思っておるからさっ( ̄3 ̄)p

ただこの辺は小中学生が多くて、中学生が店から出て来た時に隣の友達に
「250円もしたー。高かー。」とぼやいてました。
子供が多い場所柄なので、できたら子供が小遣い銭を握ってこれる価格の
お菓子やパンも置いたら喜ぶだろうなー^^ なんていらぬ事まで考えてしまった!

好きな系統のパンなのでまた買いにこよう!
でもうちも経済的にはしょっちゅうは無理かも~☆笑

ま、美味しいものは、たまに食べるからいいのよね!!!(*^-゚)v♪

◎本日の顎:良好☆
[PR]
by takokana1818 | 2006-04-07 19:56 | ♪お菓子・パン
新しいスキンに猫ちゃんが追加されてたので変更してみました!

もうたまりにたまったので(←ストレスかっ?)
2日とも同時UPしちゃいます(^。^; 遅れて更新してたけど、ついていけんのじゃー(@@

では、4/4(火)の夕飯写真
f0030408_0184420.jpgf0030408_0185468.jpgf0030408_019467.jpg
おひたし         店売りのやきとり        豆腐バーク

ちっとはさくらさんを見習って働いてても手の込んだ料理作らんとですな・・・(´・ω・`)>
ここのところ手抜きが多すぎ、レパートリー少なすぎ・・・トホホ;;;

4/5(水)には実家に行き、大好きなルルの撮影を☆
f0030408_020235.jpg

            大好きなジイジのお膝にいるのよ、フフン♪ 
f0030408_02013100.jpg

            大好きなジジイじゃない、ジイジなのよ。なにか?

高飛車な雰囲気のルルちゃんに
「にゃにゃちゃ~ん、お姉ちゃん(おばちゃん?)のお膝にもきて~~~ん!」と
再三泣きついたのですが、今日も振られました(" ̄д ̄)けっ!
もう遊んであげないから~~!(嘘嘘、遊んで~~涙)

4月は誕生日の人が多いのかしら?2日がkumillaさん、5日がMちゃん(福岡県)。
他にもいらっしゃったらご一緒に~♪
お誕生日おめでとうーーーー☆またまた充実した年にしてくださいね。
皆さんには敢えて年齢は聞きません・・・v( ̄∇ ̄)ニヤッ

◎本日の顎:良好☆
[PR]
by takokana1818 | 2006-04-04 23:14 | ♪ごはん

4/3 将軍様

ご心配おかけしましたが、初出社ということだからでしょうか?
今朝から痛みも腫れもピタッと治まりました。
皆さんからの暖かいメールやコメント、ありがとうございました!

さて今日から新会社に行きました「←もう新会社かよ!」って
突っ込みたくなるほど前の会社との間なし!TT) まったなし!!!
休みてぇぇぇえええええ(TT)・・・は置いといて。。。

「今度はどんな会社かな~?」とドキドキしながら行きました。
事前に営業さんから短所も短所も短所も聞いてましたが・・(←短所だけかっ!?)

ありゃりゃ、こちらには将軍様がいらっしゃいました~(涙)
ここはその将軍様(課長)の独壇場のようです。
部長さんは穏やかな大人しい方です。(↑だからかっ?)

もうねー、すごいんですよ。
ここから先は一緒に働く女性2人から
お昼に聞いた話です(お昼は女性だけ個室です)

1.技術の事をお隣さん等に聞いてはダメ。(多少の私語は良し)
2.技術者だから電話を取ったりお茶だしダメ。(決められた人だけ)
3.口答えしたら後が面倒だからダメ。
4.デスクトップはセキュリティ管理なので使用ダメ。
5.インターネット使用ダメ。

ダメダメダ~メ!!!のオンパレード!
だから就業時間中はシーン。。。です。
集中できるできる。ほほほ~^。^;

ふふふー、他にもいろいろあるらしいけど
あっという間にお昼が終わったので詳細はまた後日(笑)

うんにゃ!ここで修行をすると選んだ道!めげるとも頑張りますー!
(きっとめげる多分めげる絶対めげる。でも辞めない!)

でも女性陣は同年代でしゃべりやすいし、残業はほぼないし
家からバイクで20分ほどだし。どこでもいろいろあるのだから
ここでしばらく勉強せねばねー。

しかし・・・久々のCOBOL言語自体はあまり違和感は
なかったのですが、環境などは忘れていました。
(っていうか記憶から抹殺されてた!嫌いだったのねーT▽T)
COPYLIBという存在すら忘れていて
「データの項目名どこにあるのかな~?」
と思いつつプログラム解析していたくらいです。だめだこりゃ(長さん風)

あー誰か教えて~~~。ヘルプミー!!!

お口直しに(?)近所の公園の夜桜をUP☆
あまりはっきりとは撮れませんでしたが~^^;
f0030408_230894.jpg

◎本日の顎:いきなり痛みなし♪良好☆
[PR]
by takokana1818 | 2006-04-03 23:21 | ♪日記

4/2 Pastel

今日は一日中、熱っぽいためか本気寝。
いや~~~ごろごろごろごろ、寝る寝る。
こんなに寝まくったのはどれくらいぶりでしょう(笑)

ということで、久々に顎骨髄炎の話を・・・って思ってたのですが
(↑ほんとは思い出すのが面倒・・・^^;)

今日は東京のにーやんから、甘味レポートが届いたのでそれを掲載!
pastelのデザート4種
f0030408_23544579.jpg

可愛い小さなお店を発見!
「Pastel(パステル)」というお店です。
このお店は関東地方と中部地方にあるみたいで、羽田空港にもお土産が
売ってるんです。お店の雰囲気はなかなか良くて、美味しそうなプリンと
ケーキが沢山ありました。その中から選んで4個買って来て食べたん
ですが、イチゴのプリンが美味しいんですよね。
値段も1個300円台なんですけど、これは美味しかったです。
このお店は季節に合わせて色々と新しい物作っているみたいで
今月はイチゴ特集みたいな感じでした。これは良いお店見つけちゃいました!
夕食の後、一人で4個ペロリと美味しく食べちゃいました。

このお店にはまた出かけたいと思っています。
探せば良い物に出会えた幸せな週末でした。


パステルは「なめらかプリン」の元祖で私も大好きでした!
あ、でもにーやんの一番のお気に入りプリンは「デザートフォレスト」の
(ホークスタウン)蔵王だそうです。誰か食べたらコメントくださーい!

◎本日の顎:腫れ少々(漢方2種類を3回、食間)
[PR]
by takokana1818 | 2006-04-02 23:20 | ♪日記