☆tacoco福岡生活日記☆ 主に食べること日記(^。^;


by takokana1818
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

癒される場所

先日、仕事でちょっとテンションが落ちる出来事がありました。
ま、尋常ではない将軍様絡みなので落ちる時間も短くすみました(慣れたなー笑)
会社の帰り道では海と山が見えるため、とっても癒されます(*^-^*)☆
f0030408_21395464.jpgf0030408_2140414.jpgf0030408_21401674.jpg
パパは年内中は、外の見えない場所で仕事をしているため
嫌な事があっても、こういう気分転換ができないという事で
「羨ましいー」と言ってましたw

さて、こうした景色とも7月一杯までのお付き合い(゜-Å) ホロリ
8月に駅の近く(繁華街近辺)に引っ越す事となりました。
現在住んでいる所から車で10分くらいの所です。
ぐるっと廻れば相変わらず海が見えるのですが、急いで帰宅する事が
多いときなどは海の近くに寄れないかも・・・・今住んでいる場所は
本当に海が近くて癒されたなーと実感しております。

しかしこれから駅にも繁華街にもスーパー・ショッピングセンターにも近くなるし
会社にも近くなる分、頑張って働くぞーーーーぃ!!!☆L(´▽`L )♪

引越し手続き&準備などのためブログ更新が進まない事が多々ありますが
よろしくおねがいしまーす!

◎本日の顎:良好☆
[PR]
by takokana1818 | 2006-06-25 21:45 | ♪日記
えーと、あまりにパンを連続して焼いたので
ちょっと食傷気味になってきた「tacoco」でございます^^; あほやぁー;

先日大きなアップルパンを作ってみました♪
焼きすぎで少々焦げましたが、実家の面々にはわりと好評でした。
(二人ではたべきれませーん;w)
f0030408_21444320.jpgf0030408_21445850.jpgf0030408_21452550.jpg
コネコネ後          りんご巻き中          発酵前
f0030408_21453847.jpgf0030408_21455576.jpgf0030408_21462395.jpg
発酵後             焼きすぎ;          アイシング後

また、やる気がメラメラと湧いてきたらつくろっと!☆

土曜日にパパと箱崎にある「赤のれん&とん吉」さんへ☆
f0030408_2212179.jpg

こーってりを食べました。麺が細めんなのに平打ちでめずらしい~~w
最近パパが食べ物を写メしようとすると嫌がるので、写真は撮れませんでしたが・・
ブゥ~! q( ̄3 ̄)p ブゥ~!

せっかくですので、さくらさんのレポでお楽しみ下さい!

◎本日の顎:良好☆
[PR]
by takokana1818 | 2006-06-18 21:47 | ♪お菓子・パン
土曜日にHB様が活躍してくれて、ピザと大きなバーガーバンズになりました☆

f0030408_23463892.jpgf0030408_23471695.jpgf0030408_23464860.jpg


前回のパンと同じ分量で、砂糖だけ少々減らしました。
小さじ3くらいかな。前回のパンが甘めだったのでシンプルなパンにしたかったのです。

プレートにハンバーグや焼肉などを乗せて、切ったバンズに挟みました!
ちょっとハンバーグが小さかったけど、バンズがもっちりとしていて食べ応えのあるパンでした。

えーと、ピザにブルーチーズを多めにかけてしまったら^^;
パパが2切れ半で「臭い!」って食べませんでしたー。T▽T
えへ、私は好きだから入れちゃったのよねん☆生地がふわふわのピザになりました♪

f0030408_23512657.jpgf0030408_2351399.jpgf0030408_23515716.jpg

最近HB様のお陰でパン作りに、はまっちゃってるわ~~~♪

日曜の昼下がり、パソコンの前で九州限定アイスの「アイスまんじゅう」を
いただきました(←って行儀悪い?笑)九州以外でもあるのかしら???
f0030408_2357542.jpg

アイスとあんこであまーいけど、めっちゃ甘いものを食べたい時にはGoo!です。
(でもたまーにだわね^^; 私は今年初です)

◎本日の顎:良好☆
[PR]
by takokana1818 | 2006-06-12 23:47 | ♪ごはん

プレゼントしたパンが♪

こんなに素敵に化けましたよ~~♪
f0030408_20254235.jpgf0030408_20255295.jpg

友人が朝食にして食べてくれました☆写メありがとうー(^。^)/
とっても素敵に盛り付けてもらって、私もパンも幸せです♪ヽ(^-^ )

今日もごろごろと、HB様が活躍してくれてます(嬉)
さーて、何に成型しようかな~~~~☆写真は後日upしま~す!

今日は掃除に洗濯に、インターネットと(あ!やらないといけないものを忘れてるっ!)
ずっと家に居ました。夕方の買い物で香椎花園駅近くのスーパーに出かけた時
いつもは行かない、香住丘4丁目の坂道をバイクで通りました。
途中の高台からの景色に感動ーーーーー♪(v〃∇〃)

f0030408_20312914.jpgf0030408_20315410.jpgf0030408_2032513.jpg







お年寄りには不便かもしれないけど、つくづく良いところに住んでいるなあ。
と心豊かになる穏やかな景色でした☆あーーー幸せ( ^。^)旦~ フゥ

◎本日の顎:良好☆
[PR]
by takokana1818 | 2006-06-10 20:14 | ♪ごはん・お散歩
久々の友人と会って、とても楽しい一夜を過ごしました☆

お店は博多駅徒歩1分の「セントラーザ博多」の地下2階にある「プチサンク」
飲み食べ放題で、3,150円 (v^ー°) 主婦にはありがたいお値段です!
あーーーー飲んだくれて写真を撮り忘れたぁ(T∇T)アハハ・・・
いつもの私らしいですわ~~~♪リンクでお楽しみください。
店内はおしゃれですし、味もブッフェにしてはいけると思いますよー☆

しこたま飲んで笑って楽しいひと時を過ごした友人に、
朝、ホームベーカリー(HB)でコネコネしたパンをお土産に渡しました!
f0030408_0374661.jpgf0030408_0375595.jpg

卵が多かったのか(筑豊実家のウコッケイの卵です)ちょっと柔らかすぎた!
でも試食したアップルロールは、まあまあ美味しかった気がします(←自画自賛:汗)

丸パンはバーガー用のバンズのつもり☆
もし何かはさんだら、写メールして送ってほしいなー!^^;

実はベーグルも作ったのですが、卵が多かったせいかゆでた時に凸凹になり(涙)
形も悪かったのでこれは自分の家用に^^;
f0030408_0404074.jpg

もっと上手に美味しく作れるようになりたいわ☆

パンのレシピは
強力粉 ----------------200g
水 --------------------140g(tacocoは牛乳使用)
卵 -------------------- 1個
バター ---------------- 40g
砂糖 ------------------ 大 3
塩  ------------------- 小1と1/2
ドライイースト -------- 小2

以上をホームベーカリーさんにぶちこんで、こねこねしてもらいました。
出してからオーブンレンジで、40分ほど発酵させ(アップルは巻き込んでから発酵)
それからおもむろに180℃のオーブンで20~25分くらい焼きました!

アップルロールにはシナモンもふったので、最初は良い香りがしましたが
持ち歩くうちにシナモンの香りが飛んでしまった!残念!!!

友人のとてもおめでたい話も聞けて、心から嬉しい楽しい夜でしたよ^^v
これからもよろしくおねがいしまーす☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

◎本日の顎:良好☆
[PR]
by takokana1818 | 2006-06-09 00:33 | ♪外ごはん

アップルパン♪

先日、お隣りのご家族から潮干狩りのお土産のあさりをいただきました♪
身が厚くてしまっていて美味しかった~☆ お礼にパンを焼いてみました☆

ホームベーカリーがあるので、捏ねだけを機械に任せ
あとはアップルフィリングを巻いて、オーブンで焼きました。
f0030408_23185599.jpg
りんごは近所の八百屋さんで、5個で100円!
なーんというお安さ^^ でもそのお隣のスーパーが
5月末で閉店してました(゜-Å) ホロリ
最近来てなかったから知らなかったよー。
近くて便利だったのになあ・・・。
f0030408_23204888.jpg
パンは手捏ねよりはふわふわ
してましたw
最後にアイシングをかけて
                  出来上がり☆

でも焼いた直後の皮が満足いかないのです。
突っ張ったような感じです。
うーん、最新オーブンかガスオーブンがほしいなあ。

うちのホームベーカリーは、実家で10年くらい前に買った物で
焼きまでお任せすると、なんのパンでも「フランスパン」に近い
皮になってしまうのですTT あーホームベーカリーも最新が
ほしいなあ~☆贅沢ですな、てへっ^^;

パンは実家にも持って行きましたが、そこそこ好評でした☆
次回もまだりんごがあるので、もう一度アップルパンと
ハンバーガーのバンズをつくる予定です。やるわん♪

◎本日の顎:良好☆
[PR]
by takokana1818 | 2006-06-04 23:16 | ♪お菓子・パン

パパの実家に♪

4月の初旬以来、久々にパパの実家に遊びに行きました!
パパの実家は福岡県は筑豊地方(知ってる?)。
青春の門(←ふるっ!)や、麻生大臣で有名な地域です。

あっと、パパの実家に行く前に箱崎埠頭の「えぞっ子」ラーメンに寄ってお昼ごはん☆
前から12時過ぎに車がたくさん停まっていて気になってたお店です。
f0030408_0142895.jpgf0030408_014598.jpgf0030408_0144544.jpg
外観はプレハブ?という感じなのですが、中は清潔でした。
男性ばかりのスタッフでこぎれいなのは嬉しい^^ 
私は味噌ラーメンをパパは辛味味噌ラーメンを食べました。

途中まで写真撮るのを忘れてたので、食べかけラーメン掲載で失礼します(*^▽^*)ゞ
ここのラーメンはあっさり、でも旨みがあり、ちぢれの太目麺は関東育ちに私には
嬉しいな。パパはもっと味噌が濃い方がスキとか。餃子は柔らかすぎで少々好みでは
なかったけど、近くに札幌ラーメン屋さんがあるのは嬉しい!^^v

さーて、筑豊に向かって、でっぱーつ!v(=∩_∩=)ブイブイ!!

実家に向かう途中の八木山に「たまごハウス」という新鮮卵を使った
お菓子を販売しているお店があります。ここも気になってたお店!
ちょっと寄り道してお土産を買いました☆
f0030408_0202950.jpgf0030408_0212378.jpg

f0030408_0205279.jpgf0030408_02149.jpgf0030408_022728.jpg
店内には新鮮な卵がいっぱい!!!メインはもちろん新鮮卵を使った
「たまごプリン」、それから「マドレーヌ」「シュークリーム(でっかい!!!)」
ロールケーキやクッキーなどいろいろありましたよんw

f0030408_0333251.jpg紙袋もかわゆいん♪
プリンのカップも卵型でかわゆいん♪
シュークリームは2人で1つでいいくらい。おおきいん♪f0030408_033142.jpg

プリンは卵味がしっかり!表面が盛り上がっていてぷりっぷり!
(でも卵嫌いな人はダメかもー)
シュークリームも新鮮で大きい!

が、、、クリームが甘い!!!
甘いものダメなパパがギブしたシュークリームを
私が半分食べたけど、私もいっぱいいっぱいでした(笑)
でも、一度食べてみたかった「たまごハウス」のお菓子なので
                         とーーっても嬉しかったワン☆

夕方はお義母さんお手製の、チラシ寿司・太刀魚のバター焼・手羽先の黒酢煮。
それとパパがジャスコ穂波店で買ってきた、うに・アジ刺・ふぐ刺し
とーっても豪華な夕飯をご馳走になり(これまた美味しかった☆)

近所に蛍が出るという時間までお邪魔して帰りました。もちろん帰りに蛍見物に♪
実家の横の小川で2匹ほど見たので、とても楽しみにして帰路途中の川へ向かった
のですが、時間が早かったのかなあ?その川では蛍が全然見れなかったo(TヘTo)  
残念!また来るぞっ!

「えぞっ子」ラーメン
福岡市東区箱崎埠頭5-1-5 地図
定休日 日曜日

「たまごハウス」
福岡県飯塚市蓮台寺1022-3   地図
電話 0948-26-6622
定休日 水曜日
アクセス 国道201号線沿い 八木山峠第一カーブ付近
営業時間 11:00~19:00
[PR]
by takokana1818 | 2006-06-03 23:32 | ♪お菓子・パン