☆tacoco福岡生活日記☆ 主に食べること日記(^。^;


by takokana1818
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

キッシュを作りました♪

さくらさんのブログを見て「これは美味しそうで簡単そう!!!」
と飛びついて作ってみました「キッシュ」です。

f0030408_22163549.jpg
f0030408_22164448.jpg
f0030408_2217052.jpg

冷凍パイ生地が高かったので、小麦粉とマーガリンを冷水でテキトーに
こねこねして作りましたが、ダーにはなかなか好評でした☆

さくらさん、美味しかったよ~~~~♪ありがとう☆

さて、朝6時20分に電車に乗り、福岡市内から北九州は戸畑まで
通ってます(小倉の2駅くらい手前です)
もう新幹線のが近いちゅーの!という場所です。

戸畑から渡し船で若松に行き、会社で借りた自転車で10分弱。
1時間20分はかかりますがなんとか慣れそうだし、
そして景色が良いのです!
f0030408_22213150.jpg
渡し船発着所横の公園ベンチです。門司港レトロを彷彿させます☆

f0030408_22214815.jpg
f0030408_22215997.jpg

f0030408_22241548.jpg

もうすぐ梅雨で雨が多くなる前にこの景色を堪能しておきます!!!
[PR]
by takokana1818 | 2007-06-19 22:23 | ♪ごはん

夜ご飯

さて、いつの夜ご飯だったっけ???
f0030408_13454893.jpg

f0030408_13461297.jpg

チキンのパリパリ焼きトマトソース添えと
トランドールの玄米パン(おっさんの足添え)

6月は仕事が2週間ほどなかったので、家事も充実してできたような
気がします。といってもそこはO型!!!雑ですが:笑
(って几帳面なO型の人ごめんなさい)

病院へもちょこちょこ行ってます。
たまに母とお茶しにファミリーレストランなどに入っていましたが
どうも出費もかさむし不経済だし飽きるし・・・なので、
うちに母を呼んで残り物のランチをしました☆
f0030408_1422278.jpg

サラダ、五穀米、秋刀魚、牛すじ煮込みの肉無し、
豚肉インゲン巻き、しじみ味噌汁 です。

母はこういうちょこちょこっと盛るご飯が大好きなので、とても喜びました。
全部残り物なので格安です(ぐふふ)

来週から日月がお休みなのでできるだけ
週1回月曜の親孝行ランチをしなくては♪

明日から朝5時半起きで、若松へ通勤です。
ううう・・・慣れるまで不安だあ~TT
[PR]
by takokana1818 | 2007-06-12 13:46 | ♪ごはん

あらま!

画像の容量がいっぱいいっぱいで、「もうこのブログ引越ししないとー」
と思っていたら、ネームカードを設定したら・・・・あら!不思議!!!
30MBから100MBに増えてる!

ということで、しばらくこのままここで続けマース(笑)

そうそう、6月から職場も変ります。
先日出向先に面接に行った際に撮った風景です。

北九州は若松の若戸大橋と、そのすぐ近くにあった洋食ジャス喫茶
f0030408_21144484.jpg

f0030408_2115266.jpg

若松も門司に似た感じでレトロな雰囲気の港町です。
洋食ジャズ喫茶なんて、福岡市内にはなさそう~。おもろい!

若松の雰囲気は好きだけど~、通勤が1時間20分ほどかかります。
電車では座れそうだし、がんばんべーーー^^v
[PR]
by takokana1818 | 2007-06-11 21:12 | ♪ごはん

陶花 5/20

ゴタゴタの合間を縫って、友人と篠栗の陶花へ☆
いろんなブログにも掲載されていて、一度行きたかったお店です^^

くねくね山道のちょっとわかりずらい場所でしたが
外観を見て「ここだわーーー!」とブログと同じで感激でした☆

f0030408_22523057.jpg

店内は細長い幅の無い四角い箱です。
清潔感があってすっきりしてます♪

f0030408_2254167.jpg

「何にしようかな~♪」友人とメニューを見ながら
お互いの近況を爆しゃべり☆

f0030408_22562765.jpg

前菜はごま豆腐と野菜のなんだったっけ???

f0030408_22584455.jpgf0030408_22585797.jpg
私は牛すじ煮 友人はカレーでした。 
どちらも旨みが出ていておいちかった!
ご飯もおひつに入ってきて、おかわりできます☆

f0030408_234992.jpg

食後のデザートに「ミントチーズケーキ」をいただきました☆
このケーキ、さっぱりしていてすっごくおいしい!
ミントが得意でない私でもとても美味しくいただきました♪

友人は篠栗在住で「こんな近所に素敵なcafeがあるとはー!」
と驚いてました。また素敵なお店を開拓していきたいなー☆☆☆

陶花
糟屋郡篠栗町大字金出3280
Tel 092-948-0213
営業時間 11:00~19:00
定休日 月曜日(祭日は営業)

・・・・・・・・・

父の入院から2ヶ月ちょっと、、、少し落ち着いてきました。
ご心配をおかけしてすみません。

父は現在リハビリ中で8月まで入院です。
1ヶ月半は毎日様子を見に行っていましたが、
今はその必要もないとのことでお見舞いは3日に1回かな?
おとうちゃん、ごめんねー!

このブログは写真の容量がもう一杯一杯なので、引越ししようかなーと
思っています。引越先はまたこちらで連絡させていただきますね!

写真がたまっているので再開が楽しみです☆

tacoco
[PR]
by takokana1818 | 2007-06-10 22:52 | ♪外ごはん