☆tacoco福岡生活日記☆ 主に食べること日記(^。^;


by takokana1818
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ラーメン味好

いつだったかな~?
7月だったのは、間違いない!!!

自宅すぐ近くの「味好ラーメン」♪
相方と帰宅途中についでに夕飯だぁー!と食べました。
f0030408_21553575.jpg

ラーメン不毛の地と言われる東区では好きなラーメン屋さんです。

東区にも美味しいラーメン屋さんはたくさんあるのですが
他の地域にたくさんあるから霞むんですかねー。
頑張れ、東区!!!

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

北九州空港に行った会社の方がお土産に買ってきてくれた
おいもっち

f0030408_2158929.jpgf0030408_21581844.jpg
上がレアチーズで下が舟和の芋羊羹をもっとかる~くしたものです。
さっぱりしていて美味しかったー☆
北九州空港と福岡の古賀市だけにあるそうです。

最近、生活リズムができてきたので体が楽で嬉しいです。
さて明日のためにも、おやすみなさ~い(^^)/
[PR]
by takokana1818 | 2007-08-29 22:00 | ♪外ごはん

赤ちゃんと虹♪

これまた結構前で、7月末くらいの友人宅訪問記です☆

初めて友人の赤ちゃんと会いました♪
ミルクの甘い匂い~~~、庇護欲をそそるカワイさです~~♪

f0030408_234440.jpgたくさん抱かせてもらいました。
ひゃ~~、ずっと寝てておとなしいの。
ますます可愛い~☆嬉しい☆

写真をちっちゃく載せちゃいます、てへ。
(だっておばちゃんをアップにはできないー!)


とても美味しいお昼もご馳走になりました。

f0030408_2310137.jpgf0030408_23102575.jpg

なすとベーコンのパスタ、パンプキンスープ、オクラとトマトのサラダ

どれも超短時間でパパッと手際よく作ってくれた友人。
さすが食べ歩きが趣味だっただけあり、味付けもGood!!!
とても美味しかったです☆

忙しいだろうけど、子育て頑張ってね♪♪♪

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

先日、仕事帰りに突然の夕立にあいました。
雨が上がった後の若松~戸畑渡船からの風景です。
f0030408_23193912.jpg

虹が!(わかる?)良い事がありそう~☆
f0030408_2317319.jpg

おまけ。
今九州でブレイク中の三日月のクロワッサン(関東にもあるのかな?)
製造所が会社の近くにあります。
直売所が近くにあるらしいので今度探してみよーっと♪
f0030408_23171356.jpg


[PR]
by takokana1818 | 2007-08-27 23:04 | ♪日記
2日目は朝から雨;;; せっかくの龍馬記念館なのになーTT
気を取り直して、レッツGo!2匹!10時には記念館に入ってました。

f0030408_22105912.jpg
館のうしろの形が独特です
f0030408_22111535.jpg
f0030408_22114349.jpgf0030408_22115970.jpg
f0030408_22121193.jpg

長崎の亀山社中で使っていたという船の櫂だそうです。
館内には龍馬の写真や龍馬の書いた手紙が展示されていました。
お世辞にも上手な字ではなかったけど、龍馬の人柄の出ている字と文でした。(写真不可)

なんだか、、、当時の龍馬の気持ちを慮ると、自然に涙が溢れてきて、、、
この高知へ来れて良かったなあ。としみじみ思いました。
f0030408_22185028.jpg
龍馬資料館出口

桂浜にも向かったのですが(龍馬の銅像あり)、道がとても混んでいて
この日の夕方に帰るのに遅くなるとまずい!ということで、
龍馬資料館の坂から車で下りて行く道すがら、桂浜を眺めつつ香川へ向いました。

私は一度行きたかった高知へ行けて大満足!!!
あとは讃岐うどん食べて我が家へ向うのみ☆

高知からまたもや3時間かけてずっと運転してくれる相方。
どうやら私のノロノロ運転では間に合わないと思ってるらしい・・・(^^;

14時前には「三嶋製麺所」さんに着きました。
ここは映画「UDON」に出てきた1店目だそうな。
f0030408_22282928.jpg
f0030408_22284139.jpg

三嶋さんは醤油を掛けて好みで取れたて卵を割りいれるのみ!
腰があるけど硬くは無く、生きているようなピチピチの麺でした。
鮮度がすごい@@
f0030408_22285251.jpg

製麺所内で働く方々はフル回転でとても忙しそう。暑いのに大変です(-- ;

2件目はセルフの「まえば」さんというお店でした。
f0030408_22324887.jpgf0030408_2233019.jpg
ここは麺も良いけど、スメが美味しかったぁー!
トッピングの天ぷらや揚げも良い味出してます☆

もーーー、満足、満足♪15時前には2件廻れたでしょうか。
あとは愛媛・八幡浜からの17時25分発フェリーに乗るだけです。
ここでも相方は眠い疲れたをこらえて、爆走湘南族(知ってる?笑)

無事フェリーにも乗れて、20時に大分県別府市に着いて。
すぐに近くのラーメン屋へ飛び込み夕食。
「ぐ~た」という無添加ラーメン屋さんです。
f0030408_22381291.jpgf0030408_22382356.jpg
f0030408_2238342.jpgf0030408_22384469.jpgf0030408_22385465.jpg
清潔な店内で、すっきりした綺麗なお味のラーメン。
相方は豚骨ラーメン、私は焦がし黒にんにくラーメンをいただきました。
餃子も半チャーハンも完食!ごちそーーさまでした!

ここからまた4時間ほどかけて(相方の実家にお土産も届けたので)
深夜に帰宅しました。相方は疲れで翌々日までダウン!!!
ありがとう!お疲れ様でした♪ またお願いしま~っす!(笑)
[PR]
by takokana1818 | 2007-08-20 22:05 | ♪日記

四国旅行・1日目

たくさんの写真がたまっていますが
先にお盆に出かけた四国旅行(といっても1泊ですが・・・)
の写真を載せます~~~☆
ダイジェストになっちゃうと思いますが。。。

朝、4時に起きて高速に乗って、大分の別府湾からフェリーに
乗りました♪ 日差しが強いけど気持ちの良い晴天☆
f0030408_22471916.jpg

愛媛の三崎に朝9時着き、相方念願の四万十川へ出発しました^^
f0030408_22492964.jpg

風力発電の大きな扇風機(?)がお出迎え。
とても眺めの良いドライブをしつつ、約3時間ほどで四万十川に到着☆
f0030408_23394064.jpg

f0030408_23401214.jpg

まずはアカメ館という観光店で腹ごしらえ(^▽^/ わーい!
f0030408_2333977.jpgf0030408_2335157.jpg
f0030408_2341212.jpgf0030408_2342674.jpg
f0030408_2344180.jpgf0030408_2345471.jpg

天然うなぎは身が締まっていて、さわやかな川魚という感じでした♪
脂の乗ったうなぎとは別物です!一度は食べれて良かったぁ。

その他、川海老も鮎も清流で育ったという清清しいお味でした。
四万十川の幸、素晴らしいです☆☆☆

食事が済んでから屋形船に乗って四万十川遊覧を楽しみました!!!
f0030408_231035.jpg

f0030408_23274179.jpg

f0030408_23282380.jpgf0030408_23313070.jpg
f0030408_23284486.jpgf0030408_2329177.jpg

f0030408_2333044.jpgf0030408_23445717.jpg
日差しは強いのに風が心地よくて~~~、そして屋形船は私と相方の
2人で貸切!!!前の船も次の船も20人近く乗っていたのに!!!
とてもラッキーです☆説明してくださる船頭さんに質問しまくり千代子でした(苦笑;

四万十川条例というものがあり、川が氾濫してもコンクリートで護岸をしない
そうです。海老や蟹、魚がよく育つように石を積んで護岸するだけ。
時に家をも流す氾濫もあるのに川の恵みを大切にしています。
川が綺麗なのはそんな努力の賜物なのですね。(^^

屋形船のあと、車で四万十名物(?)の佐田の沈下橋ともうひとつの沈下橋へ。(四万十川に沈下橋はたくさんあります)
f0030408_23505818.jpg


f0030408_2351880.jpg

f0030408_23511949.jpg

川が氾濫した時に欄干に流木などが挟まらないようにと、
欄干がありません。渡るのこわーい!!!
でも橋から川へ飛び込む人も多く、綺麗な川ならではの遊びで素敵です☆
私もスレンダーだったら川に入りたかったなあ(水着で・・・笑)
f0030408_071585.jpg

四万十を堪能してからまたもや3時間かけて、土佐は高知市へ入りました。

ここは坂本龍馬資料館に行きたかった私の希望地です^^わーい!
龍馬の史跡は京都の寺田屋、お墓参りと辿っていたので、四国へ行くなら
絶対に龍馬生誕の地の高知市と桂浜は外せません!!!
夜はサンルート高知ホテルにお泊りしました。

f0030408_045166.jpg

食事は居酒屋「いさな」にて。
f0030408_09678.jpg

f0030408_092387.jpg

鰹のたたきとキスの天ぷら。

鰹のたたきは今まで食べた事無いほど
新鮮で臭みの無い絶妙なお味でした☆鰹嫌いな相方がお代わりした
くらいですからwww 鰹茶漬けまで食べましたが本当にうんまい!
四国、いろんな意味で最高!!!です☆

その後、相方はラーメンが食べたいと言い出し
いさなで聞いた「安兵衛」という屋台ラーメン屋さんに行ったのですが
混んでいたので入らずに、近場のお客さんのいないラーメン屋に入り
大失敗!!!お客の居ないお店には入ったらいかん!!!
f0030408_2242429.jpg

(安兵衛の写真だけパシャ!)
という大教訓を得て、ホテルに帰り休みましたwww

相方は朝からずっと運転してくれたのです。お疲れでした。ありがとう♪

四国、2日目はまた次回に!!!
(ここまで実に3時間近くかかったので。汗;;;)
おやすみなさーい!
[PR]
by takokana1818 | 2007-08-19 22:46 | ♪日記

再会♪

あちい~~~;;; とってもあちい毎日ですが
なぜか、なぜか元気に過ごしてます!

お陰さまで父も退院しました☆
家に帰れてとても嬉しそう~~~♪母もイキイキしてきました。
二人とも大事な時間を大切に過ごしてほしいです^^

ところで日記は停滞して、写真はたまる一方(涙

遅ればせながら、7月なかばに福岡に遊びにきてくれた友人夫妻をUP!
f0030408_22381816.jpg

yuちゃんと、kyoちゃん、二人と会うのはもう、、、5・6年ぶりくらい。
懐かしかった~嬉しかった~。

旦那と4人で夜更けまで飲み明かしました。
たくさんの思い出話やお笑い話、そして喧嘩がちな私達夫婦を心配して
応援に来てくれた二人に、感謝!感謝!です。 (TT

飲みに行ったお店は八千代丸恵比寿18番(スペイン料理)。
恵比寿18番は東京は月島のスペインクラブみたいなお店かと思ったら
ちょっと違ってたのが残念だけど、リラックスできるお店でした。

つーか、飲みすぎ!食べすぎ!!
そして、笑った笑った~とっても楽しかった~~~(^▽^/

翌日、ホテルに泊まった二人を迎えに行き、奈多という場所にある
「チリ・ジョー」というメキシコ料理店へGo!
(旦那は二日酔いで具合悪くてダウンしてたしー:笑)

前から知っていたお店ではあったけれど、入るのは初めて。。。
店内もメキシカンな感じで外国的な雰囲気~~☆
友人夫妻もちょっとワクワク期待してくれたみたいです。
f0030408_2305083.jpg
f0030408_231114.jpg
f0030408_2311425.jpg

エンチラーダや、タコス、ブリトーなどをシェアして、、
2人はちょこちょことUSなども行っていて、
「このお店本格的!福岡って美味しいお店が多くていいなー!」
ととても喜んでくれました☆マスターありがとう!

料理を待つ間に赤ちゃん連れの外人夫婦が帰りかけたので、
英語の堪能な友人が、婦人に話しかけ赤ちゃんの年齢を聞いてました。
1歳半の外人の男の赤ちゃんはおしゃぶりをして自由闊達に動き回り
とってもかわゆい~~~♪

外人ファミリーとバーイ!と挨拶し別れた後に
外人チックな雰囲気のマスターが「彼はソフトバンクのソンドムだよ」って
教えてくれたのですが、野球音痴の私は全くわからず
友人夫婦も興味がなかったのでまーったく無関心でした。

確か女性グループが写メを撮ってたけど・・・・

後日判明したのが、ソフトバンクホークスの「リック・ガトームソン」投手(@@
(近日、増毛の薬でドーピング判明しちゃいましたね)
わたしったら名前も聞き間違えてました。相変わらずのボケや~(T。T
うーん、写メくらい撮らせてもらうんだったwww

あっという間の2日だったけど、とても楽しい時間を過ごさせてもらい
ありがとうございました。私も関東に必ずお笑いリベンジにいくぞっ!と~

『チリジョー』
住所:福岡県福岡市東区奈多11-10 東海マンション1F
TEL :092-608-2828
[PR]
by takokana1818 | 2007-08-15 22:37 | ♪外ごはん