☆tacoco福岡生活日記☆ 主に食べること日記(^。^;


by takokana1818
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
あっというまに、また1年が終わろうとしていますね。
ふ~、今年も駆け足でした。

父が倒れて入院したり、相方も私もとぉーくに通勤したり
体調も微妙に良いようなすっきりしないような。。。
でも特に悪い事もなかったような、振り返ればありがたい1年でした。

そんなことを考えながら12月を迎えて、、、
今日は父の世話で大変な母を、ひさしぶりにお茶に誘いました。

f0030408_23102468.jpg
私は八女抹茶ロールケーキ

f0030408_23103522.jpg
母はぜんざいセットで。

f0030408_2310449.jpg
ドリンクバーのコーヒーやお煎茶と一緒にいただきました。
久々のロイホはデザートが少し充実していて、
ロールケーキもさっぱりした甘さで美味しかったです。

母は気分転換にこうしてお茶したりするのが大好き。
元々出歩くのが好きな人だから、今の生活はすこーしストレス溜まるかも。
でもパートナーである父のために頑張ってます!

私達夫婦もそんな風になれるのかなー?f^^; ???

そしていつまで母とこうしてお茶して楽しく過ごせるかなー?
こんな時間を大切にしなくては、としみじみ思いました。

--------------------------------------------------------

久しぶりにうちご飯写真を☆今日の夜ご飯です。

f0030408_23181891.jpg
f0030408_23182712.jpg

f0030408_2320356.jpg
野菜と海老の天ぷら、牡蠣フライ、ごはんと豚汁です。
相方はお腹が張り裂けんばかりに食べてくれましたが。
年齢も考えてもうちょっとボリューム落とさないとダメかな。。。(^^;
[PR]
# by takokana1818 | 2007-12-03 23:11 | ♪日記

玄風館 大名

10月半ばに行った、大名の「もつ鍋串焼き・玄風館
焼肉の「玄風館」が作った鍋物のお店です。

うちはよく香椎の焼肉「玄風館」に行くのですが
(濃くて辛~~~いたれがどっぷりかかってます)
相方がTVで大名のお店を見て、「どーしても行きたい!」とリクエスト。
7時には店に入っておりました・・・f(^^;

f0030408_23355173.jpg


f0030408_01231.jpg
豚バラ、鳥身、丸腸、レバ刺し
串焼きプリプリで、レバーは新鮮!!!
相方の芋ロックがおいしそー(ごくっ)でした。
私は頬がまだちょっとだったので、指をくわえてドライバーです(涙;)

もつ鍋は真っ赤な色!でもトマトが入っていてそんなに辛くなーい。
青唐辛子いれたくらいです。最後のおじやまでたべ尽くして。。。

ごちそーさま!!!

大名まではなかなかこれないけど、たまにはいいですね。
やっぱり良いお店多しです☆☆☆
[PR]
# by takokana1818 | 2007-12-02 23:05 | ♪外ごはん
11月初旬のお休みの夕飯は、早良区の「しばらく」ラーメンへ

f0030408_21274143.jpg

都市高でシーホークの前を通り抜けて・・・・。


f0030408_21275899.jpgf0030408_21281550.jpg
初めて来る、「しばらく」ラーメン屋さん。
目の前は大好きな、もつ鍋「越後屋」です。


f0030408_2130198.jpgf0030408_21302078.jpg
f0030408_21303159.jpgf0030408_21332244.jpgf0030408_21354239.jpg
店内のメニューがすすけていて、良い感じ~~♪
店員さんたちもテキパキしていて(^^)  この日は相方が運転をしてくれる
というので、私がちょっとだけ飲みました☆ 外食で初めてのことかも!うれしっ!
ラーメンは小ぶりのどんぶりで受け皿があって、ちょっと塩味の効いたビールに合う味でした。

相方はラーメンフリークで、1人で毎週末いろんなラーメン屋さんへ行っています。
それほどラーメン好きでもない私が、珍しく「しばらく」へ行ってみたい!と
言ったので運転手をかってくれた模様です。

帰りに西新通りで「西通りプリン」と「揚子江肉まん」を買って帰りました。
最初にすきっ腹にビールを飲んだので、帰りに効いてきて、、、
ふわふわふわ~~~。千鳥足でお買い物しました。
f0030408_21434962.jpgf0030408_2144989.jpg

f0030408_21444340.jpg f0030408_21445880.jpg
帰ってからプリンも肉まんも味見! 肉まんの中の玉ねぎが大ぶり@@
f0030408_2150670.jpg

美味しかったです◎ あー、幸せな夕餉、幸せなひと時でした☆

帰りの車の中から、パチリ!やっぱ福岡・・・好きだなあ~☆
f0030408_21525959.jpg

[PR]
# by takokana1818 | 2007-11-26 21:21 | ♪外ごはん

お土産パレード♪

またまた1ヶ月近く更新をさぼりました(^^;
風邪をひいたのがきっかけで、咳が全く取れず
病院も3回ほど行きましたがしつこいしつこい(>。<)ケホケホ、、

最後に行った病院の薬が効いたのか、徐々に咳が落ち着いてきました(ホッ・・・)

たまりにたまった写真があるなかで、会社の方々にいただいたお土産写真が
いっぱいなので、ここでお土産パレードとしまーす(^^)/

まずは、静岡の御殿場研修に行った方の箱根土産?「金時力まんじゅう
添加物が一切入ってなくて、中に求肥があり素朴な味と甘みが美味しい一品でした☆
f0030408_22231796.jpgf0030408_22232846.jpg
名古屋に旅行へ行かれた方がくれた「カエルサブレ」
サクサクとした口当たりで美味しかったです!箱とパッケージが可愛い~い!
f0030408_22234613.jpgf0030408_22235549.jpg
東京ばな奈 ハート」 もちろん東京土産です。
タルトにマドレーヌが乗ったような、バナナ風味の洋菓子です。
f0030408_2224593.jpgf0030408_22241473.jpg

f0030408_22243475.jpgf0030408_22244798.jpg
会社の友人達が、我が家訪問してくれた時のお土産です。
岡垣町のハイデルベルグのケーキとシュークリーム。
和栗のモンブランは本当に和という感じの美味しさでしたよー☆
f0030408_22245641.jpgf0030408_22251185.jpg
シュークリームを2個置いていってくれたので、楽しみにしていたのに
目を離した隙に相方に食べられたぁーーーー(涙)

f0030408_22252015.jpg


昨日いただいた、熊本土産の「いろはにポテト」です。
しっとりしたお芋のレアケーキ、これまた美味しかった!

いつも美味しくて珍しいものばかりいただいています!
なーんて幸せものなあたくし。と感謝しつつ、、、
風邪ひいても、ちっとも痩せなーい!筈ですわ(笑)
[PR]
# by takokana1818 | 2007-11-25 22:25 | ♪お菓子・パン

誕生日おめでっとうー☆

10月半ばに近くの香椎で、jちゃんとランチしました♪
OLIVE」というイタリアンのお店です。

前から名前は知ってはいましたが、jちゃんが「ここはお勧め!」ということで
わざわざ香椎まで足を運んで来てくれました。

f0030408_035144.jpgf0030408_03534100.jpg
f0030408_0354523.jpgf0030408_1393363.jpg
f0030408_0355526.jpgf0030408_12133888.jpg
                              ↑サラダをほおばりポーズのjちゃん

小さなお店?と思っていたら、奥行きがあり店内もおっしゃれー☆

まだほっぺが幾分腫れていた私はソフトドリンク
jちゃんは白ワインでかんぱーい!!! 

たこのぶつ切り香りバター焼き(大好きなバジルがたくさん)
生ハム包みの生モッツアレラチーズのフライもサラダも美味しかった~~♪

本格的なイタリアンですばい!^^  近所にこんな良いお店があったなんて。
目からうろこ。灯台下暗し。ですわー。

jちゃんと仕事の話、将来の話、近況報告と、おしゃべり三昧(笑)
楽しい時間はまたもやあっという間に過ぎました☆

f0030408_1421292.jpgデザートのティラミスはやわらかーくて
お酒もほのかに利いていて絶品でした。

主婦・母・仕事人と忙しい合間に時間を割いてくれて
ありがとう~~~♪
(いただいたハウステンボスのお土産ワインは
後日暴れん坊と美味しくいただきました!)

今日はjちゃんの誕生日だね。
昨年の料理教室を思い出します。
(旦那様の誕生日プレゼントが料理教室行きと
ブーツだったよね。いいなーw)

また良い年でありますように☆ Happy Birthday☆
[PR]
# by takokana1818 | 2007-10-29 00:44 | ♪外ごはん
探偵ガリレオ見つつ、、、久々に更新です。
(福山雅治、かっちょえええ(^。^/~~~)

まだ完治できてないけど、随分落ち着いてきました。
冬に備えて体質を衣替え中~~~~~www

9月のまだ体調崩す前に、福岡に来てくれた関西の友人一家と
2-3時間ですが、楽しいひと時を過ごしました。
f0030408_227135.jpgf0030408_2273174.jpgf0030408_2274517.jpg

こちらの友人は8月に福岡に来てくれた友人の同級生。
友達の友達はみな友達だー「友達の輪っ!」繋がりなんです~~~www

福岡キャナルシティのラースタへ行き
「一幸舎(いっこうしゃ)」へ豚骨ラーメンと餃子を注文。
f0030408_21532670.jpgf0030408_2153391.jpg

f0030408_2150048.jpgf0030408_21502178.jpg

「博多らしい豚骨ラーメンだぁ~!」とみんな大喜び☆
お子達も麺が大好きで、もりもりちゅるちゅる食べていました♪
初めて会う子供たちは可愛くて、元気いっぱい☆☆☆
会えて嬉しかったよー!!!

その後、キャナルのスィーツミュージアムでIKEDAのびっくりシューを購入。
f0030408_22114047.jpg

一家の泊まっているホテルでみんなで食べました。
大きくて美味しくて、ビックリ!!! 長男くんが一番もりもり食べていたなあー。
これまた喜んでくれて嬉しかった☆

短い時間だったけど、昔話やらお子さんの話やらで花が咲きました。
今度はいつ逢えるかなーーー。来年は関東にも関西にも行きたいなー。
暴れん坊の相方と一緒に(笑)
[PR]
# by takokana1818 | 2007-10-15 21:35 | ♪日記

お休みしてます。

ちょこちょこっと寄っていただいているのに、
またーもこんなにも長いお休みをして
すみませーーーーん!!!


季節の変り目で、今回相当きつ~~い隊長不良、じゃなくて体調不良
となってます。ほっぺも片方が少しふっくら(^^*) 
しかし、仕事はほぼ休まずに行き帰ってからご飯の支度をして
バタンキューをひたすら繰り返し頑張っております(`v´)vイェーイ

(休日も家事と親の用をして、あとはバタンキューですなwww)

つーことで、まだ体調良好時のたまっている日記は
体調が戻ったら(も少しです)更新します。

懲りずにまた来てくださいね~~~~(^▽^)P゛
[PR]
# by takokana1818 | 2007-10-09 22:23 | ♪日記

若松&戸畑レトロ

門司港レトロがあるならば、若松&戸畑レトロがあっていいんじゃない?
と思って、母に言ったら「あらー!最近はそんな風に言ってるわよ~」
なんて母が突っ込みくれました(笑)

それくらいレトロな建物や裏通り、昭和のまんま。という雰囲気がたっぷりです☆

f0030408_22263669.jpgf0030408_22264690.jpg
f0030408_22265869.jpgf0030408_22272346.jpg
f0030408_22273855.jpgf0030408_22314287.jpg


北九州渡船-撮影記録  ←こんなpageもあります☆

f0030408_22274880.jpg

綺麗な写真を撮りたいから次は515万画素の携帯に変えるつもり。
時間があったらベンチでゆっ~~ったりしたいな~♪
[PR]
# by takokana1818 | 2007-09-10 22:28 | ♪日記

三日月クロワッサン♪

とうとう買っちゃいました♪

三日月クロワッサン

発祥は若松区(北九州市)。
勝手に若松レトロと名づけようかなーーーwww
というくらい、レトロな建物にお店がありました。

その周囲も実にレトロで門司のように作られた感じではなく
本当に昭和を彷彿とさせます。後日建物をupします☆
f0030408_22554225.jpg






f0030408_22555893.jpg
  ↑この建物の中です。

夜ご飯にミートソースと一緒に食べました。
種類は紅茶とメープルです。甘いのしか残ってなかった(TT)
しかもオーブンでちょっと焦がしたわ・・・。

f0030408_23101839.jpg

f0030408_22562364.jpg
f0030408_2258286.jpg

パリッとした皮で、バターが濃厚な中身は重い味わいのクロワッサンでした。
(地元の人はブレイク前のが美味しかった。と言ってましたが)

売り切れ寸前の4個だけ買えたのですが、まだまだ種類はたくさんあるそうな。
ま、体重を考えてしょっちゅうは食べませんが(^^;

すぐとなりに「ねこのて」という気になる喫茶店がありました。
f0030408_23111898.jpg

海も真正面から見れそうな、ロケーションの良いお店。
ランチもやってたし、いつか行きたいな♪
[PR]
# by takokana1818 | 2007-09-05 22:57 | ♪お菓子・パン

歓送迎会と女子食事会♪

またもーや、7月・8月の過去日記になってしまいましたが。

7月中旬?にしていただいた歓送迎会のお店。
北九州市小倉の「胡坐」という和の落ち着いたお店
照明が落としてあって写真がちょっと暗いです(汗;
f0030408_23402152.jpg
f0030408_23121745.jpgf0030408_23122544.jpg
f0030408_23123477.jpgf0030408_23124244.jpg
前菜・鳥のごまだれサラダ・お刺身・さがりステーキ・あんかけ豆腐

この他、スズキの香草焼き・ご飯に汁物・アイスのデザートと
食事がとーっても充実していました☆

しかし・・・久々の飲み会でしたので(←先に言い訳:笑)

ビールから麦焼酎のロックに杯を変えていた私は・・・写真を撮る事を
忘れてしまってましたwww  しかも!送別会も兼ねていたのですが
その当人(30代後半男性?)のお光あそばすおでこをさわらせてもらったり
その他にも直球発言をしたりして暴走気味(焦;;;) 

翌日の会社でもお昼も格好のネタとなり楽しんでもらいました(^。^;A)
う~~ん、今思い出しても、す、すみませーーーん!!!

     ・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・・ー・ー・ー・ー・・ー・

8月下旬、会社の女性3人で食事会をしました。
(歓迎会での暴走気味の私をもう一度見たかったのかな?笑)
場所はまたもや北九州市小倉で、お店は「susu」というこれまたコジャレた
暗めのムーディなお店でした。

そうそう、susuへ向う途中で小倉で有名なパン・洋菓子の「シロヤ」が
ありました!
f0030408_23311057.jpgf0030408_23311981.jpgf0030408_23312840.jpg
パンはほとんど完売だったのでケーキを撮りました。
このお店はパンも平均料金が60円でケーキも格安の1個100円ばかり@@
昔懐かしいパンの味で九州でもかなり有名店だそうです。

シロヤで写真だけとってお店にスタコラスタコラ!!!

女性3人でかしましく、ここではワインで慎ましく♪(ほんとでしょうか?)
f0030408_2333537.jpg

f0030408_2334257.jpg

f0030408_23341124.jpg

f0030408_23342652.jpgf0030408_23344133.jpg
前菜のコーンの茶碗蒸し・サーモンカルパッチョ・ソーセージのサラダ・南瓜コロッケ
白身魚のグリル、最後に冷製スパゲッティのコースだったのですが、、、

どれも量が3人前には足らず、最後のスパゲッティなどとても少量の1人前(爆!)
追加のピザでやっと3人落ち着きました。雰囲気も良くお味もまあまあのお店だけど
金曜にお客さんが少ないのはそういう訳なのかな~~~?

それはともかく女性3人で楽しい笑い話ばかりとなり、気持ちよーく過ごせました☆

     ・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・・ー・ー・ー・ー・・ー・

最近あまり作っていなかったパウンドケーキですが
先週末、久々に作って会社のお昼仲間に食べてもらいました☆
お芋をもらっていたので甘く煮てケーキの中に入れて。
f0030408_23492066.jpg

「おいしーい!」と2個づつ食べてもらえて嬉しかった♪
たまに作らないとコツを忘れちゃいますねwww
[PR]
# by takokana1818 | 2007-09-02 23:15 | ♪外ごはん